台風が去っても、「大雨・雷注意報」…。

茄子の、簡易味噌漬け。(23.9.5

速度の遅い「台風12号」が、やっと日本海を北上を始めました。天気予報の画面には、相変わらず雨マークがあります。雨雲のレーダー画像を見ると、各地でまだ大雨や土砂災害が心配されます。佐久市の最高気温予想は、27度(マイナス3度)です。
画像、「茄子の味噌漬け」です。昨日の研修会に、持参の手作り漬物をいただいて、作り方を教わりました。帰宅後、早速に真似をしたものです。
糠漬けとは、まさに一味違った美味しさでした。
キキョウ(桔梗)」の花にも、久しぶりの日が差しました。植物たちも眩しそうです。

季節外れの「ヒオウギ(桧扇)」の花、オレンジ色が目に鮮やかです。
矮性種で、ラベルには「ダルマ日扇」とあります。

射干(ひおうぎ)に娘浴衣の雫かな 夏山
しばらくすると、曇り始めました。佐久の方言、「朝照っかり」かも知れません。
午後には、雨模様…。そして、降り出しました。なでしこジャパンの対オーストラリア戦を、テレビで観ながら雨上がりを待ちました。
前半中に雨が上がったので、野良回りに腰を上げました。「秋ナス」が元気…。トマトやピーマンなども、急いで収穫して戻りました。すぐにテレビ観戦…。後半も残りわずか…、後半17分ゴールの1点を守って勝ちました。
勝ち点9を上げました。これでまた、元気をいただきました。
夜になって、またまた雨が降り出しました。
明日の天気予報に、ようやく太陽マークが並びました。