朝の気温が、1桁台にまで下がりました。

葉のかげに止まって動かない「スジグロ

今朝は、かなり冷えたようです。何しろ、寝床から起き出すのが大変でした。
(夕刊、佐久市の6時の気温は6・4度。)
外に出てみると、「もうじき霜が降りるなー」と、実感しました。
画像、「スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)」が、葉のかげに止まってじっとしています。この寒さでは、翅が動くはずがありません。
コルチカム」が、秋の日を浴びています。
よく観ると、すでに花の内側で、アリ(蟻)が活動しています。

ペチュニア」・「ミリオンベル」の花が、行く夏を惜しむかのように咲いています。


レンゲソウ(蓮華草)」が芽生えて、本葉も出てきました。

うまく冬越しをさせ、春の花を楽しみたいと思っています。

日中は、爽やかに晴れました。
降霜、寒さにそなえて、庭先を片付け始めました。
それから今日も、アメリカシロヒトリの駆除は続きました。