「茹で蝗」がすぐに乾きました。

朝食の「掻揚げソバ」。(23.10.

今朝は、月に一度の「古紙出し日」
急いで、不要の段ボールをまとめました。紐で結わえていても、指先は冷たくありません。
(夕刊、佐久市6時の気温は8.9度)
佐久市、今日の最高気温予想は19度(マイナス1度)。
晴れて、爽やかなお天気になるそうです。
画像、朝食でいただいた「掻揚げソバ」で、材料は、今が旬の「シュンギク(春菊)」です。
シュンギクは、畑で生育しています。

キク科の植物は、アブラナ科と違って、蝶の幼虫の食害がないのでありがたいです。強い霜には霜枯れますが、もうしばらくは楽しめそうです。

先日に捕ったイナゴ(蝗)を処理しました。茹でると、見事に赤く変色します。
蟹や海老を茹でると赤変しますが、同じ色素変化なんでしょうか?
新聞紙に広げて天日干しすると、たちまちカラカラに乾きました。

スーパーの新聞折込チラシに、「秋映(あきばえ)」りんごの売り出しが載っていました。信州産、評判がよい林檎なので食べてみたくなりました。
説明に、「〜黄白色の果肉、果皮の色は濃い赤色のりんご。果汁が多く、甘さと酸味のバランスの良いりんご〜」とあり、夕食のデザートにいただくと、説明通りの結構な食味でした。
旧暦、「九月十一日」。お月さまの丸みが増してきました。

夜が更けて気温が下がってきました。足元が寒く感じます。
長野県に霜注意報が出て明朝は降霜あり…、植物の霜害が心配です。