季節が逆戻り、暖かい一日でした。

紅葉した「ホウキグサ(箒草)」。(2

10月半ばの日曜日、穏やかな秋晴れになるとの予報です。佐久市の最高気温予想は、24度(プラス4度)。南から温かい風が吹き込むとのことです。
街路樹の「ハナミズキ」が、いつの間にか真っ赤に紅葉していて驚きました。「草紅葉(くさもみじ)」も進んでいます。
画像、「ホウキグサ(箒草)」の紅葉です。小さな果実も熟しています。

サラシナショウマ晒菜升麻)」の花が、見事な造形を見せてくれています。


今日は預かった孫娘のお子守り…。
好天気に誘われて、近くの「ガス展」に出かけるサービスも…。
けっこう強い風が吹き続けましたが、気持ちのよい風でした。
マイペースで動き回られて、我々は大いにお疲れさまでした。

帰宅すると、裏の「三葉の松」が、影をつくる立ち木がなくなり、まともに西日を受けていました。
こちらも、山吹色に黄葉を始めていました。

夜更けの空も澄み渡り、「九月二十日」のお月さまが昇りました。
(21:10)