久しぶりの晴れ間、寒風が吹き荒びました。

窓辺で咲く、「シクラメン」の花。(24.

起きると、窓から朝日が差し込みました。こんな晴天は、久しぶりのことです。でも、浅間連峰は雪雲の覆われて、冬型が強まっていることが分かります。気温も、氷点下6.0度(6時)まで下がりました。
日差しのおかげで部屋の中は暖かく、シクラメンなどの鉢花が元気に咲いています。

太陽高度が高くなったために、しばらくすると、室内に日が差し込まなくなりました。室内の鉢花にとって、外気温が上がるまでの時期は、まさに正念場といえます。

昨日の「東京マラソン」、テレビ観戦しました。
本日付の読売新聞第一面に、「首都快走 東北へエール」、「藤原新2位五輪当確」の見出しが踊っていました。
素晴らしいレースに感動、胸のすく思いでした。
日中からずっとよく晴れましたが、冷たい風が吹き荒びました。
最高気温は、1.9度(13時)。
夜になっても空はよく晴れ、「如月六日」のお月さまや惑星の木星、金星が観望できました。

『星空ガイド』に、「月が木星の北、03°50′3を通る」と、あります。
月の左下に写っていますが、見えるでしょうか…。

金星はやや遠ざかりました。画面の右下に、明るく見えます。






下の画像は、望遠レンズで撮りました。
月と木星との接近の様子が分かります。

「如月六日」のお月さまです。(18:31)

今夜は低温注意報が出て、明朝は厳しい冷え込みになりそうです。