「フジ(藤)」の花も結実し始めました。

藤の香りの、ルームスプレー。(24.5.2

いくらか冷んやりとして、気持ちの良い朝です。
今日も昨日にも増して、気温が高くなるそうです。予想最高気温は、27度(プラス2度)。
温度差が大きいので、体調管理に注意…」と、気象予報士が告げました。
画像、藤の香りの「ルームスプレー」です。昨年、足利フラワーパークを訪れて求めてきたものです。お気に入りで、ときどきスプレーして、香りを楽しんでいます。

同日に求めた鉢花の「一重黒龍は、期待にこたえ、冬を越してたくさんの花房を着けてくれました。
ずいぶん長い間、その花と香りを楽しみました。
見ると、そろそろ花が終わり、結実し始めました。
また、来年に花を咲かせるためには、花後の今の世話が大切です。
結実させないように、花房を摘み取ります。
その際、花房の付け根に芽が伸び出します。先ず、その芽を大事に育てます。


日中は、じっとしていても汗ばみました。
バケツ稲、ペットボトル栽培のために、「イネ・陸羽132号」の苗を仮植えしました。もう少し伸びたところで本植えにします。

アメダス、最高気温は25.8度(15時)。「夏日」を記録しました。