「台風一過」、もうちょっとで「真夏日」に。

「台風4号」の進路。(24.6.20)

「台風4号」は時速65㎞…、当初の予報よりも足早に列島を駆け抜けました。
昨夜9時前には、長野県南部から佐久市の南を通り抜けたようです。素人の考えですが、テレビ画面で台風の進路を見ると、八ヶ岳辺りで向きを東に変えたようです。おかげで、台風が西側を通らなかったことが、幸いでした。
台風による我が家の被害は、鉢物が倒れたり、キウイフルーツ、柿、杏の枝が折れたりしたぐらいの軽微なものでした。
朝、まだ風が強く吹き、気温が26度まで上がりました。予想最高気温は28度(プラス7度)、蒸し暑くなります。
今日は、旧暦、「皐月(さつき)朔日(ついたち)」です。今年は閏三月が入ったために、ずいぶん遅いと感じます。
地区内で配り物をしている途中で、バイカウツギ(梅花空木)」の花に出会いました。青空がちょっぴり覗いていました。

道路脇には、夏の花「ヒナゲシ(雛罌粟)」が賑やかに咲いていました。

ニセアカシア」の花殻を、強風が吹き飛ばし、路面を埋め尽くしていました。
今日のアメダス、最低気温は18.1度(0〜1時)、最高気温は29.6度(13時)。テレビニュースでは、29.9度。
殆ど、真夏日と言える暑さでした。
明日は、「夏至」。
夕方7時過ぎ、西空は気味が悪いほどの夕焼け雲でした。(19:19)

またまた、お天気が崩れる兆しかも知れません。