「キウイフルーツ」、結実が順調。に

「カマキリ(蟷螂)」の子ども。(24.7.

昨夜11時過ぎ、休んだのが早かったためか、めっぽう早く目覚めてしまいました。ラジオを点けたら、青江三奈さんの歌声が…。何と、ラジオ深夜便3時台の放送です。「恍惚のブルース」から始まりとうとう最後まで聞き惚れてしまいました。
外が明るくなってから出てみると、雨はすっかり上がり、気持ち良い朝でした。予想最高気温は、27度(プラス8度)と、だいぶ暑くなるようです。
雨粒が残るムラサキツユクサ」の花に蜜蜂」?が訪れています。

画像、ボタンの葉の上に可愛らしい「カマキリ(蟷螂)」の子どもです。生まれたばかりで小さい上に、保護色のために殆ど気づかれません。
キウイフルーツ」の実が順調に大きくなっています。実の形が細長いアボット」種です。

実の形が円い「ヘイワード」種です。

気温がぐんぐん上がっています。板塀に、巣から生まれ出たばかりの「カマキリ(蟷螂)」が張り付いています。体長は5ミリ程度です。

二十四節気、「芒種」の第1候に、蟷螂生(とうろうしょうず)があります。6月初めですから、約一ヶ月遅れていることになります。
夕方になって、空には厚い雲がぽっかり浮かびました。今夜のお月さまは諦めです。
今日のアメダス。最低気温は15.8度(5時)、最高気温は29.1度(15時)。かろうじて「真夏日」が免れました。