秋晴れ、「昨夜の残月」を追いかけました。

昨夜、「長月二十四日」の残月 (24.11.

日付が替わって、そろそろ就寝に…。
それでもと思い、外に出て東の空を見ました。
なんと、「昨夜・長月二十四日」のお月さまが昇っているではありませんか。(0:19)
画像、気味が悪いほど赤い色の月でした。
昨夜の月の出時刻は、23:46(長野)ですから、山の端の分を考えると、月が昇るのは、1時間も遅れるはずです。ところが、30分ほどで、東の空に見えたのです。(0:21)

これにはラッキーなことが重なっていました。それは、月の昇る位置の山の稜線が窪んでいたことと、月を見通す小路が、月の出方向に向いていたからでした。
夜が明けて、空を見上げました。昨夜の残月は、東の空高くに輝いていました。(6:14)

就寝前に観た時刻から、6時間が経った時刻です。一日の四分の一ですから、太陽の動きと同じなら南中より西に見えるはず…。だが、天空上の月の動きは太陽より遅れることが、実際の観測で分かりました。

近くから、「ヒッ、ヒッ、カタカタカタ…」、鳴き声で、「ジョウビタキ」と分かりました。辺りを探すと、電線に止まっていました。

今日は終日、「秋晴れ」になる予報です。
予想最高気温は、14度(プラス1度)。
真っ青な空に、北西のさわやかな風が吹いています。
「大豆熟し」にはピッタリの日和です。青豆の「あやみどり」を熟しました。
観測中の「残月」、月の入り時刻は12:54(長野)です。
朝の観測時刻から6時間後の12時過ぎまで、追いかけることにしました。12時間(半日)経過した月の位置を観測したいからです。
12時を回った頃には、西の空低く白い雲と見間違えるほど薄くなってしまいました。
それでも、やっとカメラに収めることができました。(12:09)

最初に観た時刻から12時間経過しても、月はまだ、西空に残っていることが観測されました。やっぱり、月の動きを追いかけるのは難しいです。
今日の太陽が天空上に居た時間:10時間26分
今日の月が天空上に居た時間;13時間08分
アメダス、最低気温は1.5度(4時)、最高気温は、14.1度(14時)。
爽やかな秋晴れ、凌ぎやすい日でした。