室内で、「ハイビスカス」が咲きました。

窓辺で咲く「カトレア」の花。(24.11.1

「佐久地方には濃霧注意報…」。朝のラジオを寝床で聞きました。
ここ三日ほど、お月さまの観望のために早起きが続きました。今朝は、その必要もないのに、目覚めてしまいました。新聞を取りに出ると、やはり、霧がかかっているようです。空には、明るい木星と金星だけが、ぼんやりと見えました。
夜が明け、外の景色は木々の葉が急に少なくなりました。寒さに強い野菊も、知らない間に色あせてきました。
画像、部屋に取り込んだ鉢花、「カトレア」が咲いています。

隣の部屋には、真っ赤な「ハイビスカス」が、花開いていました。
トロピカルな花なのに、季節外れに見せる生命力には、いつも目を見張ります。
裏側から撮りました。

部屋に取り込んだ鉢花たち、無事に冬を越して来年もまた楽しませてほしいです。
今日は曇り空…、外仕事はやめました。
午後は、映画「北のカナリアたちを観に出掛けました。吉永小百合さんが出演、宣伝もされていたので、楽しみでした。

リーフレットから、一部引用します。
先生が島を追われた日、私達は歌を捨てた。
「告白」のヒットが記憶に新しい湊かなえの『往復書簡』(幻冬社)を原案に、かつてない衝撃と感動の物語が誕生する。
〜日本最後の秘境と言われ今も壮大な大自然が残る利尻・礼文島を舞台に、体感温度−30℃の極寒の真冬と、美しい花が咲き誇る初夏の2期に渡り、一大ロケーションを敢行。〜
20年ぶりの再会。それは衝撃と感動への序曲。
2時間に凝縮された、個々の人間の生き様…。
誰もが逃れられない、人間の性(さが)、人間の死というものを、深く考えさせられました。

アメダス、最低気温は0.5度(6時)、最高気温は14.8度(15時)。
夜、急に雨が降りました。明朝は冷え込んで、氷点下になりそうです。