冬鳥、「シメ」が訪れました。

今年はやってきた冬鳥、「シメ」。(24.

「西から低気圧接近による雨…、全国的にお天気が崩れる…」昨日のうちから予報が出ています。外に出てみると、どんより曇り空…、なんとか、午前中はもちそうです。
画像、「シメ」が、今年はやってきました。
朝の8時頃、妻が「かわった鳥が居るよ。
たしか、昨年は来なかった…。
でも、ずんぐりムックリの体つき、鋭い目つきと分厚い嘴…、それになんといっても、胸元の黒い「涎掛け」が、シメであることの証明です。
2羽で来たので、つがい(番い)でしょうか?怖い目つきよりは、微笑ましい、可愛らしい来訪者です。



今朝は、鳴き声が聞かれませんでしたが、「チチッ、チチッ…」と、鋭い声です。
シメの名は、「シーと、鋭く鳴く鳥」の意味とか…。また、時々訪れて、鳴き声も聞かせてほしいです。


今日は、親戚の法事に参列しました。
お墓で納骨し、お線香を手向けました。
お昼頃、ホテル会場に移動して、「精進落とし」をいただきながら、故人を偲びました。
お箸の袋に、「蓮の絵」と、「なつかしき遺影のほほえみきくあかり」の句が書かれていました。

予報通り、雨は午後1時頃から降り始めました。
今日の予想雨量は、5ミリに満たないものでしたが、実際には、夜になって大雨になりました。

雨雲レーダー画像で、雨雲を追ってみました。
長野県佐久地方が強い雨に覆われようとしています。17:10

2時間後、雨雲が通り過ぎそうです。19;10

20時頃、雨は上がりました。
3時間後、20:10 雨雲はなくなりました。

雨が上がっても、「濃霧注意報」。
獅子座流星群の極大」なのに、残念です。明朝に、乞う、ご期待です。
アメダス、最低気温は、氷点下1度(3時、5時)、最高気温は、8.4度(13時)。
トータル雨量は、25.5ミリでした。