「駒場公園・近代美術館」に出掛けました。

「ドウダン」の花芽に朝日が…。(25.2.

予想した通り、氷点下二桁の厳しい冷え込みになりました。
地面はガリガリに凍り付いて、歩くとザクザクと音がします。
アメダス、氷点下10.2度(4時)。予想最高気温も0度(マイナス3度)と
、真冬のお天気が続きます。
画像、雪を被った「ドウダン」の花芽に朝日が差しています。
枝先で融けた雪が、再び凍りついています。

久しぶりに、佐久市立近代美術館に出掛けました。
知人の作品が出品されている佐久平美術展」も同時開催されています。
芸術作品に触れることは、心が満たされることは確かです。
秋に計画されている、開館30周年・平山郁夫が、今から楽しみです。

駒場公園は、まだ雪が融け残って冬景色です。
野外彫刻、ステンレススチール製の「さく」が輝き、「トチノキ」の花芽が膨らんで、春の到来を待っています。

幼稚園庭も雪て覆われたまま、冬晴れに雪の浅間が遠望されました。

午後3時を回る頃には、お月さまが東の空に昇りました。
「正月十二日」のお月さまです。(15:03)
五葉松の梢・融け残った雪と一緒に撮りました。

夕日に映えて、「紅浅間」が見られました。(17:19)

アメダス、最高気温は0.9度(14時)。辛うじて、真冬日は免れました。