外水道の蛇口が凍り、ヒヤリと…。

バケツの水が薄氷…。

今朝も意外に冷え込みました。
氷点下1.7度(1時)は、昨朝より低温です。
油断して、外水道の不凍栓を閉め忘れ…。蛇口が凍りついてしまいました。
画像、バケツの水に薄氷が張りました。
気象情報、この時期には「花冷え」という気象用語があるようです。

日中は気温が上がるので、温度差が20度ほどになります。体調管理に要注意!!
井戸端に、ショウジョウバカマが花開きました。
そのわきに、クリンソウ九輪草)」が芽生えました。

日中、今日も西北西の風が吹き荒れましたが、さすがに寒さは感じませんでした。
「弥生八日」のお月さまは、「下弦の月。4時を回ると東の空にかかりました。(
16:21)

カタクリ(片栗)」が、出そろいました。

花のある2枚葉の芽が、4芽。花の着かない1枚葉の芽が5芽を数えます。計9芽です。
爪楊枝の先に、2枚葉の芽があり、花芽は右側の葉にすっぽり包まれています。
明朝には、花芽が葉の内側から抜け出ることでしょう。

夜になって、お月さまは西空に移りました。(21:01)

明るい星を伴っています。木星でしょうか。

『星空ガイド』によると、月が木星(−2.2等)の南05°22′4を通る(ふたご座)とあります。
アメダス、最高気温は14.7度(15:30)でした。