晴れて、「夏日」に…。

黄金色に変わる稲穂。(26.9.14)

目覚めると5時半、ラジオは日曜日の番組「季節のいのち」…、「シギ」のお話でした。
以前の探鳥会で「オオジシギ」の羽音を聴いたことを思い出しました。
外はまだ薄暗く、車がライトを付けています。ずいぶん、日の出が遅くなったものです。
各地から「厚い布団にしてよかった。」のお便りが…。
今朝も、田んぼで朝飯前の草刈り作業…。日に日に、稲穂が黄金色に変わっています。
丹波の黒豆」、今年は期待薄です。種子が採れればいいくらい…。

帰宅してしばらくすると、妻の実家から茄子やピーマンが届けられました。
お礼に、「リンドウ・ももいろずきんちゃん」を上げました。

昨日、「ガーデンショップ野ばら」で求めたものです。
明日は「敬老の日」、「賢治ガーデン」も「リンドウ(竜胆)」の花で賑やかになりました。

久しぶりに、ホースによる水やりが行われました。
ユキヤナギ」の生垣の整枝作業、雑草抜き取りなどを進めました。
アメダス、最低気温は13.7度(1:30)、最高気温は25.2度(15時)、「夏日」になりました。