「カレンデュラ」、原稿を仕上げました。

昨夜、長野県北部に地震発生。

昨夜、パソコンに向かっていると、テレビで「緊急地震速報」が不気味に鳴り響きました。
画面で、「長野県北部」の表示を見たとたんに揺れが…、これは大きいぞ、立ち上がって玄関ドアを開きました。
「震度4かな?」、佐久市周辺は「震度3」でした。

すぐに、電話が鳴りました。息子、出先の神戸からでした。
早朝のラジオでも、昨夜の地震を報じています。フォッサマグナの縁で、活断層が多い場所だそうです。
今日は何の日で、「勤労感謝の日」。ケネディー暗殺が、アメリカの通信衛星・リレー1号、初のテレビ中継により放映された日。と、報じられました。
6時半、外に出ると空には朝焼け雲が見えました。

足元には霜に負けずに、ルドベキア・タカオ」の花が咲いています。

アメダス、最低気温は氷点下2.4度(6:50)、冷え込みはやや緩みました。
日曜日の番組、「趣味の園芸」で、偶然にカレンデュラを視聴しました。

近年は「キンセンカ(金盞花)」でなく、もっぱら属名の「カレンデュラ」で呼ばれます。
偶然にも、11月27日のFm放送で話す花でした。
放送原稿もいよいよタイムリミット、頑張って仕上げることにしました。
日中は、日差しが弱く気温はあまり上がらず、最高気温は、11.9度(12:40)でした。
夜、高倉健の追悼番組がありました。
遺作・205目の「あなたへ」、映画館で観たシーンを思い出しながら、改めて感動にひたりました。