雨中、「宇宙バラ」を見る。

列島中が、雨予報。(26.11.26)

予報通り、早朝から雨降りになったようです。
目覚めてからも、寝床でラジオに耳を傾けていると、「今日は何の日」…。
ペンの日」、ペンクラブが設立され初代会長が島崎藤村…。
『生活歳時記』から、一部を引用します。
日本ペンクラブの創立三十周年を記念して、その創立の日である一一月二六日をもって記念日としたもの。
設立は昭和一〇年で、初代会長は島崎藤村
PENのPはpoets(詩人)とplaywrights(劇作家)、Eはessayists(随筆家、評論家)とeditors(編集者)、Nはnovelists(小説家)の頭文字をとったもので、著述家の象徴であるペンの意味もかねている。
気象情報のテレビ画面、列島中が雨降りです。
埋め立てゴミの回収日、雨の中をステーションに出しました。
雨降りなので、道路工事はないものと思っていましたが、工事が始まりました。

奥の小路には、水たまりが見えます。
子ども未来館に出かけ、30日に行われる、月暦研究家・志賀勝さんの講演会について、館長さんにご案内しました。
「ひろば」の植栽について話が弾み、構内に植えられている「宇宙バラ」を見せていただきました。
ほかにも、「宇宙ツツジ」、「宇宙アサガオ」があり、興味深く感じました。

同時に、開催中の「月のふしぎ」展を見学しました。
その後、「ひろば」に行き、植栽について相談しました。
午後は、明日のFm放送の資料コピーのために、市立図書館へ…。
ギンドロ、ケヤキ、落葉樹はすっかり葉を落として、すっかり冬景色になりました。

帰宅して3時頃、雨が上がり薄日が「コナラ」の紅葉を照らしました。

雨に濡れた赤褐色の葉を観ると、意外な美しさを感じました。
15時まで48時間雨量は、21.0㎜とまとまった量になりました。
アメダス、最低気温は5.4度(5:20)、最高気温は、8.2度(10:10)、氷雨の一日でした。