「スイセン」も、お仲間に…。

車の屋根には、うっすらと積雪が…。

冬型気圧になって、北部ではまた雪になったようです。
我が家の周りにも、北部からのおこぼれですが、うっすらと積雪が見えます。
車の屋根には、日が出てからもそのまま乗っています。
裏の更地もわずかに白く、浅間は、神々しいほどのまっさらの白銀です。

きょうは、天皇誕生日。新聞広告に、「半寿記念」の言葉がありました。

広告にも説明がありますが、初めて知った言葉です。
広辞苑』を引用します。
(「半」の字を分解すると「八十一」になることから)八十一歳。八十一歳の祝い。
日が差し始めると、部屋はぐんぐん暖まりました。
読売新聞のコラム、「四季」に「クリスマスツリーとスイセン」の写真がありました。
真似をして、窓辺のポインセチア」に「日本ズイセン」を添えて撮りました。

冬の日差しと強い風…、洗濯日和なので、シーツや布団カバーなどを洗って干しました。
市立図書館は、休日の今日も開館していたので、Fm放送の資料作りに出かけました。
午後は、遅ればせながら「年賀状」の裏面印刷に取りかかりました。
昨日の夕刊に、「朔旦(さくたん)冬至」の見出しがありました。
19年に一度 新月と重なる吉日 だそうです。
そして、今日は霜月二日です。西空が晴れていれば、細い二日月が観られるはず…。期待が高まります。
新聞の「明日の暦」に、日の入り時刻が16:36(長野)、月の入り時刻が18:05(長野)。
時間差が1時間半ほど…、5時過ぎ頃からがチャンスです。
西空にうすい雲がありましたが、ラッキー、見えました。わずかに地球照も…。(17:12)


夕焼けもわずかに残って、細い細いお月さまが西空に浮かんでいます。(17:15)

アメダス、最低気温は氷点下1:8度(6:10)、最高気温は3.9度(14:10)でした。