「ひろば」には、残雪が…。

雲に隠れて、見えないお月さま。(27.1.

残念、期待の細い細いお月さまは、雲に隠れてしまいました。
6時を回って、意気揚々と外に出ると、西空は晴れて星が瞬いています。
でも肝心の東の空には、雲っているようで、お月さまが見えません。
雲が切れないか、しばらく待って出ると、明るさが増して雲が棚引いています。

今朝のお月さまは、あきらめました。明日の朝は、絶対に無理…。
ほとんど毎日観望できました。これで、今月・霜月のお月さまとは、お別れです。
寝床に戻ると7時前、明るくなり始めました。
ラジオで気象予報士が、「新月前の細いお月さまが、空に浮かんでいたが、明るくなって見えなくなった。」と、告げました。
雲さえ無ければ…と、残念でした。
日中は、雲がだんだん出てきて、薄日が差しています。
午後、「ひろば」の残雪が気になって、「籾殻燻炭」を持って出かけました。
「賢治ガーデン」の南斜面には、雪はほとんど残っていません。

プリムラ」、「日本スイセン」、「カタクリの部分だけでもと、放射熱を期待して「燻炭」を掛けました。


明日からは「大寒」、草木が芽生える春が本当に待ち遠しいです。
街中の「西宮神社に幟が立っています。


スーパーのチラシに、1月20日は、初えびすが印刷されていました。
農業や商業の生産の利益を与えてくださる神様{えびす様}は、お正月の初えびすに働きに出られて11月20日に一年間の稼ぎを持って戻られるといわれ、一年間の収穫と繁栄の願いを込めて[えびす様]を送り出すのが[初えびす]です。
農業、商業ともに、豊作と繁盛をお祈りします。
「スライス大根」が干し上がりました。「おふくろの時」を楽しみたいと思います。
アメダス、最低気温は氷点下10.4度(4:40)、最高気温は3.8度(12:30)でした。
午後に少し、雪が舞いました。