「見越しのレンギョウ(連翹)」も、雨に濡れて…。

変更した通学路を、並んで登校する小学

昨夜遅くからずっと、雨音がしていました。
開花前の桜や、乾燥気味の植栽地にとっては、恵みの雨になりました。
今朝のゴミ回収は「軟プラ」、袋が小雨に濡れています。
この4月から変更になった通学路を、小学生たちがきちんと並んで登校していきます。

暖かい日が続いて、気づかないうちにレンギョウ(連翹)」の花が開きました。

門柱の近く、板塀の上の「見越しの連翹」は、雨に濡れて艶やかです。

外は、冷たい雨が降り続き、止みそうでいて止みません。
部屋で、明日の「賢治を読む会」4月定例会の資料作りを進めました。
「春の自然探索会」として、「ひろば」の「賢治ガーデン」を中心に実施することにしました。
春の七草の紹介として、読売新聞コラム「英語歳時記」も載せました。

寒気流入による寒さが心配ですが…、植物たちに負けてはいられません。
アメダス、最低気温は4.6度(5:00)、最高気温は6.8度(0:10)。
日照も無く、日付が替わってから、気温は下がり続けていたことになります。
昨夜から午前中のトータル降水量は、12ミリでした。
明日の佐久地方のポイント予報です。

雪や雨は、心配なさそうで安心しました。