24.9度、暑くなりました。

「玄海」ツツジが咲きました。

6時半、朝日が差し込んで、初夏のような感じの朝です。
アメダス、最低気温は8.9度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。
朝日が玄海ツツジに差し込んでいます。

「バイモ(貝母)」も、花開きました。
古くから、日本人に親しまれてきた花らしく、控えめな美しさが感じられます。


午後は、予報通り、気温がぐんぐん上がり暑くなりました。
休耕田では、「オオハンゴンソウ(大反魂草)」始め、周囲の除草を進めていただきました。
先日、移植した「タチアオイ立葵)」や「ラズベリー」に水やりをしました。
用水には、まだ水が流れていないので苦労しました。
畑のネギ苗には、排水溝の水を汲んできてやりました。


帰宅して、裏の道路脇に、福島復興プロジェクトの「里親プロジェクトひまわり」を移植しました。

西空には、異様に赤い夕焼け雲が見えました。

「弥生六日」のお月さまは、ほんのり朧月でした。

アメダス、最高気温は24.9度(14:10)でした。