紫色の「丸葉朝顔」も咲きました。

「丸葉朝顔」の花。(27.6.29)

このところの朝は、冷んやりしています。
ラジオ、各地のお便りでも「布団に包まってよく眠れた…」が聞かれました。
佐久市アメダス、最低気温は13.8度(5:30)と、もうすぐ7月にしては低温です。
しかし、日中は気温が上がるので、温度差が大きくなります。
熱中症予防など、体調管理に気をつけなければなりません。
5:50、続くお便りも朝の寒さ、北海道だから当然でしょうか…。
「けんぶち」が耳に入りました。そう、映画「じんじん」の舞台になった「剣淵町」からの報告です。
映画は「絵本の里」、今朝の報告は「農業生産法人」の活動でした。
軽トラに、野菜を積んで販売する…ユニークな活動についてでした。
平均年齢35歳という若者たちの活動です。
庭先に出ると、夏の草木が繁茂しています。
いたる所に、「丸葉朝顔」が芽生えて蔓を伸ばし、花をつけ始めています。
今朝は、紫色の花も仲間入りしました。

ほかに「日本朝顔」、「アメリ朝顔」は、それぞれ別のところで、蔓を伸ばし始めています。
今朝は、小学生の花の世話当番学級が姿を見せませんでした。
学校行事と重なったのかも知れません。
「シノグロッサム」の花が終わりに近づいたので株元を整理しました。「マツバボタン(松葉牡丹)」が伸びる余地を作ってやりました。
化成肥料をパラパラと、撒いてやりました。
剣淵町」の報告に関心が向いたので、ネット検索しました。
「VIVAマルシェ」がありました。
平成22年に剣淵町の若手農家が中心となり、自分たちの作った野菜を軽トラの荷台に積んで持ち寄り販売する「軽トラマルシェ」を始めました。
なかなか繁盛しているようです。
〜剣淵高校と協同し学校説明愛を兼ねた食育活動を行っている。
工夫次第で、素晴らしい活動ができるものだと、感心しました。
アメダス、最高気温は27.1度(13:40)。