「台風15号」、影響は風のみか?

外プランターの「ナスタチューム」。

昨夜来、寒いくらいで、薄い掛け布団に、もう1枚の薄い掛け布団を足して寝ました。
台風15号の接近と、何か関係があるんでしょうか?
アメダス、今朝の最低気温は17.1度(4:30)です。
家の周りで、こぼれ種子の芽生えに気付きました。
ナスタチューム」の種子は大型で、その辺に捨てておいたら、なんと芽生えました。

このところの土の温度と湿り具合が、条件に合っているのかも知れません。
「大麦」の穂・種子からも芽生えていました。

庭先に、「紫宝華」の芽生えが見られます。
真上から観ると、葉の展開が面白いです。

裏道花壇には、定植した実生苗が大きく育っています。

佐久市立中央図書館で、Fm放送資料作りをしました。
駐車場が空いていると思ったら、今日は月末火曜日、図書整理のための休館日でした。
雨が降る前にと、「景観保全作物水田」に様子を見に行きました。
カリガネソウ(雁金草)」が風に揺れていました。

「陸羽132号」・賢治米、だいぶ黄色くなってきました。

畑では、懸案の「葱に土寄せ」と「化成の施肥」…。
これで、雨が降ってくれればありがたいんですが…。

信毎の夕刊に、「こうのとりドッキング完了」
JAXA会見 油井さんも喜びツイート」
「〜国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングが同日午前2時23分に完了した」と発表した。(中略)
油井さんは短文投稿サイトのツイッターに「HTVは日本が技術大国である象徴ですし、その技術を培ったのは、我々の先輩であり、皆さんでもあります。高い理想、強い意思、勤勉さで日本を築き上げた方々に感謝致します!」などと書き込んだ。(以下略)
「ドッキング完了」、その仕事の成功を心からお祝い申し上げます。
油井さん、宇宙でのお仕事、益々頑張ってください。
台風の影響でしょうか、強い風が吹き荒れました。
けれども、雨らしい雨がありません。
アメダス、最高気温は20.7度(10:40)、寒い一日でした。