秋にも咲いた、「シノグロッサム」。

「プレクトランサス・モナ・ラベンダー

早朝、まだ、ラジオ深夜便の3時台の歌番組…。
三橋美智也の「センチメンタル東京」でしょうか…。
新聞にざっと目を通してから二度寝…。
今朝も霧、「日が高くなる頃には消えるでしょう。」とのこと…。
アメダス、最低気温は7.1度(6:30)、日中は気温が上がるようです。
「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」が大人気で、所望している方に届け、ついでに、配り物で地区内を回りました。
新聞広告、ノーベル賞受賞者の本が目を引きました。
[f:id:yatsugatake:20151019075455j:image]
農業に関する考え方は、農民の稲作指導に一生を捧げた宮沢賢治
そのものだと感じました。
夏に戻ったような日差し、午後に野良回りをしました。
「景観保全作物田」には今、「シノグロッサム」が見頃、夏に花殻を片付けた時のこぼれ種が、芽生えて開花したのです。
こんな所にも、ミツバチ(蜜蜂)が訪れていました。
赤い花は、「ムシトリナデシコ」です。

先日は、花を観るために、精米所帰りの軽トラからわざわざ降りてきた方がありました。
この花のインディゴブルーは、とにかく人目を惹くようです。

実が完熟したら種子を採り、来シーズンに備えるつもりです。

田んぼのお土産は、サトイモ(里芋)」です。

畑に寄り、家を経由してから「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
新たに植えた「プリムラ」や「ラデッキオ・チェスト・ロケット」などに、籾殻くん炭を撒いてから水やり…。
西空に真っ赤な太陽が…。野菊・アワコガネギク(泡黄金菊)」越しに撮りました。

帰宅して、長月八日」のお月さまです。(17:53)

アメダス、最高気温は22.7度(13:20)でした。