3月半ば、「寒風」が吹き荒ぶ。

「キンカン(金柑)」

今朝は晴れて、また氷点下0.9度(5:40)になりました。
午前中は、「春霞」…、薄日が差して春らしい天気です。
日光は、「春分」に近づいて、部屋に入り込まなくなりました。
窓辺で、明るく咲く「鉢花」たちです。

スーパーマーケットのチラシには、早くも「春のお彼岸売り出し」が…。
キンカン(金柑)」や「せとか」など、旬の目新しい柑橘類が並べられ、購買意欲を刺激します。

チラシの説明、(清見☓アンコール)☓マーコット。果汁はジューシーで甘く、じょうのう膜がうすく袋ごと食べられ、みずみずしいオレンジのような香りの柑橘です。
「看板に偽りなし…」、宣伝どおりの美味しさです。
子どもの頃、お正月にしか食べられなかった「酸っぱいミカン」とは、比べ物になりません。
昨日、「キハダ」の株・輪切りが、届けられました。
「百草」・生薬の原料となる、珍しい樹木なので花瓶敷にします。

図書館からのメール、ネット予約本が用意できたとのこと、出かけました。『耳の聞こえないメジャーリーガーウイリアム・ホイ』
表紙カバーの裏に…、
「ストライク」「セーフ」
今ではだれもが知っている
審判のジェスチャーを考えた
あるメジャーリーガーの伝記

もう1冊、[あふ] affという、農林水産省発行の小冊子です。

未登録雑誌の貸出サービスを、初めて知りました。
今日は長野県全域に「雷注意報」、関東地方から東北地方は大荒れの予報が…。
倉嶋 厚:『お天気博士の 四季暦』の3月 から一部を引用します。
「三月はライオンのようにやって来て小羊のように去って行く(March comes in like a lion and goes out like lamb)」
 冬の北風と春の南風が激しく衝突する三月は、強風の季節である。「春風の狂ウハ虎二似タリ」という中国のことわざも同じ発想であろう。(以下略)
佐久市でも、今日は冷たい風が吹き荒れ、アメダス最大風速は、北西の風5.1m(13:40)でした。
アメダス、最高気温は9.3度(13:50)、気温はだいぶ上がりました。