「佐久の季節便り」、「クロッカス」の花にうっすら春の雪が…。

「雪が舞うかも…」の予報、「そんなはずはない…」と、思いきや…。

朝、起きてみたら、地面にうっすらと雪が…。

そして、雪がチラチラ舞いました。

まだ3月だから、雪が降っても不思議はないんですが…。

庭先の春花壇で、咲き始めた「クロッカス」の花が閉じたままです。

f:id:yatsugatake:20190314075822j:plain

アメダス、最低気温は氷点下2.5度(0:01) 、日中は曇りの予報です。

空にはうす雲が広がり、春の気配が感じられます。

読売新聞、3.13夕刊・よみうり寸評 一部引用します。

冒頭から問いかける。(今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったですか、近かったっですか。雲はどんなかたちをしていましたか)。詩人、長田弘さんの「最初の質問」と第する作品である。◆うつくしい風景がすぐそこにあるのに、見ようとしない。目の前の雑事に紛れてそうなることが人にはよくある。(中略)

◆8年前の記事がよぎる。震災発生から9日を経て高校生の少年が祖母と共に救助された。倒壊した家の屋根で彼は震えていたという。「夜空の星がきれいでした」。その言葉は見出しにもなっていた。苦境にある人が大事なことを教えてくれる。(以下略)

 

お天気は、曇りの予報に反して、空は晴れてきました。

散髪をすませ帰宅する頃には、雪も消えて、「クロッカス」の花が開き始めていました。

f:id:yatsugatake:20190314132723j:plain

晴れていますが。冷たい北西の風が吹き荒れています。

日のあるうちに、明日の「雑瓶」回収・色別分類をしました。

明日の朝は、冷え込みが厳しいようですから…。

旧暦、二月八日・「上弦」のお月さまが、午後4時前には、東の空高く昇りました。

 

昨夜のNHKテレビで、電気洗濯機の扱い方について、放映されました。

耐用年数がすでに過ぎた、我が家の洗濯機ですが、「総洗浄」なる機能を働かせました。

f:id:yatsugatake:20190309220145j:plain

アメダス、最高気温は6.9度(14:36)、冷たい北西の風が一日中、吹き荒れました。

 

今日は「ホワイトデー」…、「英語歳時記」▶ White Day でご勘弁ください。

 White Day, March 14, is a day when men who received chocolates from women on Valentine's Day return the favor by giving gifts like confectionary. It is an event that was first ceelebrated in Japan.