「佐久の季節便り」、貯蔵野菜・果実などを片付けて…。

昨夜、就寝中から朝…、風が吹き荒れています。

「火事は3月に多発する…」、乾燥して風が強いからで、気を付けないと…。

アメダス、最低気温は氷点下1.1度(5:18)…。

天気予報は、「冬型の気圧配置、寒気が流入して寒くなる…」と、報じています。

 

新聞を開くと、イチロー選手の引退表明」記事が…。

読売新聞、信毎夕刊の写真や記事から、一部を引用します。

f:id:yatsugatake:20190323122638j:plain

 見出し 自分の限界をちょっと超えることを繰り返す

ー 野球から得たもの。

 「新しい世界に挑戦するのは大変な勇気。成功と思うからやりたい。できないと思うから行かないという判断基準では後悔を生むと思う。やりたいなら挑戦すればいい」

ー 自身の生きざまは。 

「人より頑張るなんてできない。自分の限界をちょっと超えることを繰り返す。その積み重ねでしか自分を超えられない」

ー 野球の魅力は。

団体競技だけど個人競技のところ。本来はチームが勝てばクオリティーが高いので良いと思うが、そうじゃない」

(以下略)

読売新聞社説から 見出し ひたむきな鍛錬が偉業生んだ

〜妥協なく技を探究し、ケガを防ぐ意味でも自己管理を徹底する。自分の限界をはかりながら、それを少しずつ超えることを心掛けたという。鍛錬を重ねる求道者のような姿が多くの人を魅了した。

〜「自分が熱中できるものを見つけてほしい」。記者会見で子供たちに語りかけた。若い世代を力づけるメッセージと言えよう。

平成時代の日本が生んだ野球選手、日本人の誇りとして歴史に残る人物です。

 

3月も下旬、納戸やビニールハウス内で貯蔵していた野菜や果実など、片付ける時期になりました。

芽が出始めた「ジャガイモ・キタアカリ」は、この時期、格別にも美味しくなるのです。

蒸して、カレーの具にしていただきました。

ボケる寸前の「リンゴ・ふじ」、早めに、いただくことにしました。

先日、テレビで紹介された、生産地の小技・「りんごを、素手でパカっと割る…」

小生も、久しぶりに「昔執・取った杵柄…」を披露しました。

後期高齢者でも、ちょっとしたコツで、半分、四半分と難なくクリヤーしましたよ。

f:id:yatsugatake:20190322102638j:plain

ビニールハウス内で、「白菜が割れて、中から新芽が…」

f:id:yatsugatake:20190323114954j:plain

芯の部分に成長点があり、春を感じて一気に動き始めたのです。

野菜の生命力に感動、このまま、開花・結実まで観察を楽しみます。

 

アメダス、最高気温は6.1度(13:44)、気温は上がりませんでした。

さて、これから今夜は、雨か、雪になるか…?