「佐久の季節便り」、「ミズバショウ(水芭蕉)園」が、テレビ放映されました。

長野県には「濃霧注意報」が出て、春らしい、どんより曇り空…。

冷え込んで、地面には霜柱がザクザク…。

アメダス、最低気温は氷点下3.1度(4:19)、日中は曇りの予報です。

 

信濃毎日新聞を整理していたら、森角さんの「ミズバショウ水芭蕉園)」の記事が…。

f:id:yatsugatake:20190329083638j:plain

すると今朝、森角さんから、NHKテレビ取材の連絡が入り、カメラを持参し現地へ出かけました。

農園の一角で取材を受けている、植栽管理者の森角さんです。

下方には、私どもの向田田んぼが広がっています。

f:id:yatsugatake:20190329093858j:plain

森角さんのお孫さん二人、上の城区前区長・秋山さん、ブログ・「佐久便り」の井上さん、長野県自然保護レンジャーの斎藤さん、日頃から農園に協力されている方々が、観察を楽しみました。

早速、お昼には、散策・観賞を楽しむ様子が、テレビ放映されました。

f:id:yatsugatake:20190329133343j:plain

カメラで、花に近づいて撮影している様子も放映されました。 

f:id:yatsugatake:20190329133349j:plain

f:id:yatsugatake:20190327172812j:plain

斎藤さんは、サトイモ科植物の特徴である、仏炎苞や肉穂花序のクローズアップ画像を、皆さんに覗いて観てもらっていました。

今後、花のつくりや結実の様子を継続観察したら、楽しいと思います。

 

午後は本格的に曇り、雨になるでしょうか…?

アメダス、最高気温は8.5度(13:59)、風も無く暖かでした。