「佐久の季節便り」、「百舌鳥(モズ)」の巣立ち、賑やかに‥。

どんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が‥。

アメダス、最低気温は21,0度(4:42)、日照はなさそうです。

日曜日の楽しみは、NHKテレビ・「趣味の園芸」です。

ペンタス」の特集があり、興味深く視聴しました。

我が家でも、玄関先に植えて楽しんでいます。

f:id:yatsugatake:20200809092958j:plain

右側の株は、昨年に飯山を訪れて、道の駅で求めたものです。

熱帯性の植物だそうですが、部屋に取り込んで、冬越しできたんですよ。

中央の赤色と白色株は、しばらく前にホームセンター花屋さんで求めました。

今年も、冬越しをさせてみます。

番組で、星型の花を虫眼鏡で拡大撮影法を紹介したので、試してみました。

f:id:yatsugatake:20200809093441j:plain

別の花でも、この拡大撮影法を試してみるつもりです。

さて、一週間ほど前から、庭先で「百舌鳥(モズ)」が鳴き交わしています。

「キチキチ、キチキチ‥」と、一日中うるさいほどです。

妻が目ざとく、雛鳥の巣立ちを目撃しました。

f:id:yatsugatake:20200809084426j:plain

親鳥が餌を運んでくると、一斉に口を開けてねだります。

かなり大きな虫を運んでくるようで、子育ての大変さがよく分かります。

妻の観察によると、3羽の雛がいるそうです。

無事に巣立ってくれることを願っています。

 

今日は、曇り空のままで日が差してきません。

これはありがたい‥、裏道わき花壇の除草などの手入れを進めることにしました。

ホース水やりをして、ほぼ一日仕事になりました。

アメダス、最高気温は30.7度(11:26)、曇り空なのに「真夏日を記録しました。

お隣県の静岡市では、連日37度超えの猛暑日‥、どうか熱中症予防にご留意ください。

長野県では、新たに4名の感染者が報告されました。