「佐久の季節便り」、冬越しの「ガーベラ」が咲きました。

今朝も曇り空、「浅間山」は雲に覆われて見えません。

アメダス、最低気温は20.5度(4:53)、今日も大気の状態が不安定の予報です。

朝一仕事は、「ペットボトル」の回収日、久しぶりに大袋で出しました。

 

午前中、近くの保育園の「女楽会」に招かれ、子どもたちの学習発表を見学しました。

日頃から、絵本に親しみ、園内を走り回り身につけて。まとめ上げたミュージカルでした。

子どもたちの個性あふれる自己表現には、時間の経つのも忘れるほどでした。

「素晴らしい、菅ん動的な自家をありがとう…」

 

読売新聞一面 見出しは 感染全都道府県で増加 都知事コロナ「第7波に」

「BA・5」が拡大

地域長野版 新型コロナ 5日連続前週上回る 327人感染「長野」警戒レベル上げ 

 

庭先に置いた「ガーベラ」が開花しました。

厳冬の佐久市をビニールハウス内で、冬越ししたど根性ガーベラです。

午後、日が傾いて涼しくなってから、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

インパチェンスの植栽場所は、本命の「鳳仙花(ほうせんか)」も咲き始めました。

「西洋スグリが、紫色に熟し、甘酸っぱい味を懐かしみました。

「夕菅(ゆうすげ)」も咲いていました。

アメダス、最高気温は306度(13:02)、真夏日、夜になって僅かににわか雨…。