「佐久の季節便り」、「梅に鶯(うぐいす)…」、「目白」の説も…。

居間に下りて、室温が11度…、意外に冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下4.5度(5:48)、風が弱まり、「放射冷却」が働いたようです。

日中は気温が上がり、ポカポカ陽気の予報です。

バケツに挿した「梅」の切り花が、開花しました。

f:id:yatsugatake:20210318090254j:plain

下伊那天龍村では、昨日、ソメイヨシノ」の開花宣言…。

同じ長野県でも、広く、南北に長いので、気候がずいぶん違うのです。

野鳥たちの動きが活発に、種類も、シジュウカラカワラヒワ…、と多くなってきました。

今日は、メジロ(目白)」も訪れました。

「鳥探し」、皆さん探してみてください。

f:id:yatsugatake:20210318150118j:plain

横を向いているので、見つけにくいですね。

体は色とりどり…、頭部から背中の黄緑色、目の周囲に白い縁どり、喉元の黄色、腹部の白色…。

ところで、花札梅とともに描かれている鳥は、「鶯」か?

「鶯」の体は、いわゆる「鶯色」より地味な灰色に見えます。

「梅に目白…」だと見れば、色具合からして納得ですが…。

まあ、無粋なことは言わないことにしましょう。

「竹林に鶯…」、姿こそ見えないが、鳴き声は確かにいいですね。

 

「小豆’(あずき)」の煮豆が、お彼岸のおご馳走です。

焼き餅に載せて頂いたり、スムージーの材料になりました。

名付けて、「小倉・甘酒・ミルクスムージーです。

色はともかく、食レポは「小倉アイス」のスムージー、合格点です。

f:id:yatsugatake:20210318085153j:plain

午後、Fm佐久平の局に、来週の放送内容資料を届けました。

駅前植え込みの「十月桜」蕾のまま冬越しして、開き始めました。

我が家の「十月桜」もちらほら、開き始めました。

「ひろば・賢治ガーデン」では、「ミニ水仙が見頃です。

「テター・テート」の呼び名は、「テタ・テタ」とも発音するようです。

f:id:yatsugatake:20210309144535j:plain

夕方には、西空高く「二月六日」のお月さまが、輝きました。

膨らみが増して、明るい光を周りに散しています。

アメダス、最高気温は15.6度(15:03)、長野県では上田市と並んで高い気温になりました。