「佐久の季節便り」、ランドマーク・「リギダ松」が、雪原に立ち…」

起きてびっくり、今朝も新たに淡雪が…、霰(あられ)も混じっています。

豪雪の北信濃から、風に舞ってきたようです。

1時に、0.5ミリの降水量が記録されています。

アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:29)、冬型は緩み、晴れときどき曇りの予報です。

裏の三つ葉の松・リギダ松」は、辺りの雪景色の中で、存在感バッチリ…。

佐久市岩村田上の城区の入り口・ランドマーク(小字:旦過・たんが)になっています。

f:id:yatsugatake:20220103082931j:plain

以前、Fmさくだいら放送で話しました。

今度は、佐久ケーブルテレビで、紹介する予定です。

f:id:yatsugatake:20211231115408j:plain

今日1月3日は、旧暦・十二月一日(朔日)、月日のめぐりを実感します。

コラム・ことわざ大百科 一富士二鷹三茄子(なすび)」

初夢に見ると縁起がよいといわれるものを順番に並べたことわざだよ。1番縁起がいいには富士山で、2番目は鷹、3番目は茄子(なすび)ということなんだ。ムシャーナは初夢をたべたことはあるのかな。

「鷹」で思い出したのは、以前に旅で求めた「お鷹ポッポ」です。

手に取ると、米沢・上杉神社、参拝記念(H.18.6.2)と、ありました。

ネット検索すると、材は「コシアブラでした。

コシアブラは、とうふの木と呼ばれ、材が白色、柔らかいのだとか…。

因みに、太宰府の「木うそ」の材は、「ホオノキ」だとか…。

f:id:yatsugatake:20220103115445j:plain

久しぶりに雪のあるお正月、佐久の風景を見ながら、初ドライブでお店巡り…。

買い物は、故郷の味覚・食材…、今年のお正月もステイホームだった子どもに送るためです。

心配した路面の雪は、日差しにほとんど融けていました。

「道の駅」はまだ閉店、ホームセンターで、人気ブランド米・「五郎兵衛(ごろべえ)米」や「サンふじ」・りんごなどを求めました。

 

元日の読売新聞・編集手帳 引用します。

クマのプーさんにはコブタの親友がいる。A・A・ミルン著『クマのプーさん』(石井桃子訳、岩波少年文庫)に、夕日に向かって歩きながら会話を交わす場面がある◆「プー、きみ、朝おきたときね、まず第一に、どんなこと、かんがえる?」「けさのごはんは、なににしよ?ってことだな」。つぎにプーさんが「きみは?」と同じ質問をすると、コブタは答えた。「きょうは、どんなすばらしいことがあるかな、ってことだよ」◆すると、プーさんはうなずいて。こう言うのである。「つまり、(僕と)おんなじことだね」◆じつは一昨年の春、第1波の巣ごもり期間中に読んで、うるっとした。朝食に始まる一日を考え、楽しい気持ちになることがこの先あるのだろうかと真面目に思った。いつかコロナ禍に終わりがあると信じるとして、いまはどのぐらいの場所にいるのか。朝起きて体調を気にかけず、プーさんたちのようなのどかな会話を友人や家族とできる日をふやしたいものである◆けさのごはんは、おせちですか、雑煮ですか。去年ほどの暗さはないにしても、まだまだ心配な今年最初の朝が来た。

我が家では、まだ、お節(せち)が残っています。

 

アメダス、最高気温は5.8度(11:38),日中、寒さは感じませんでした。