「佐久の季節便り」、「里桜・関山(かんざん)」・「ライラック」、娘の家から花便り…。

寝床で、寒さを感じました。

旧暦・四月朔(ついたち)、5月1日…、なのに、信じられない寒さです。

アメダス、最低気温は5.7度(4:51)、寒気の流入・曇りから雨の予報です。

朝のうち、庭先にも明るい光が…、「桜草(さくらそう)」が見頃になり、白花も混じって…。

「黄花片栗(かたくり)」もアクセントになっています。

佐久地方の花便りは、一気に進み、花期の遅い「里桜・八重桜」も例年により早まりました。

孫娘が、小学校入学記念樹の「里桜・関山」などの開花写真を、送信してきました。

淡い八重の花びら、展開し始めたばかりの葉は薄い褐色…、柔らかな感じがいいですね。

株元の白い花は、「蜆花(しじみばな)」のようです。

昨年に植えた「ライラックも、初めて開花したそうです。

普通種と比べ、上品な感じの花ですね。

読売新聞 一面トップ 見出しは 海難通報乗客形態から 運航者の電話圏外か

露軍 東部拠点で((停滞」 イジューム激しい抵抗受け

農家の店・「大地」で、「三つ鍬の柄」や、化成肥料を購入、「第ニ賢治ガーデン」の植裁準備が急がれます。

午後から、雨になりました。

色褪せて持ち帰った「草木の名札」、改めて書き直しました。

7時のNHKテレビ・ニュースの項目です。

アメダス、最高気温は11.3度(13:14)、最大風速は、東の風3.5メートル(10:30)

一日中、日照無く寒い一日でした。