「佐久の季節便り」、メリークリスマス!!、ささやかな電飾も楽しく…。

夜通し、風音がしていました。

朝、起き出しすと、雪が舞っています。

予報通り、クリスマスイブは、ホワイトクリスマスになるのかな…。

アメダス、最低気温は氷点下4.6度(0:07)、日中、日照は無さそうです。

読売新聞 一面見出しは 114兆円予算 防衛強化 来年度案決定 6.7兆円増 最大

北日本・北陸で大雪 ウクライナ 国外で越年最大700万人 侵略10か月 露の攻撃続く

総合面 防衛費増 予算膨張 114兆円案 規模先行 財政再建さらに遠く

国際面 露、元アフガン兵勧誘 米軍訓練受けた「即戦力」 北、露側に兵器供給 米確認

 

昼食は、「南瓜(かぼちゃ・なんきん)」のオンパレードです。

おまけに、「南瓜」のスムージーも、ポタージュ風に温めていただきました。

クリスマスイブ、10年前はどうだったんんだろう?

2012.12.23 yatsugatakeのブログ 佐久の季節便り 開いてみました。

「霜月二十日」・「豆太の月」 「クリスマスホーリー 写真が投稿してありました。

その日は寒く、やはり「クリスマス寒波」だったんですね。

そういえば、「クリスマスホーリー」・モチノキ科「西洋ヒイラギ」は、近年、見かけないですね。

夕方、鉢植えの「コニファー」に、簡単に電飾を取り付けました。

部屋を暗くしました。

YouTubeで、ビングクロスビー:クリスマスソングを聴きました。

先日、Fm放送でリクエストした「きよしこの夜」の復習です。

クリスマスになると、今でもアンデルセン童話:「マッチ売りの少女」を思い出します。

アメダス、最高気温は4.1度(13:47)、降雪は降水量になりませんでした。