「佐久の季節便り」、寒い日には、部屋で読書三昧(どくしょざんまい)に限ります。

朝、外を見ると、わずかに積雪が…。

就寝時に、小雪が舞ったもので、降水量は0、竹箒でさっと履いて終わり。

アメダス、最低気温は氷点下2.9度(7:13)、「日中は曇り時々晴れ…」の予報です。

 

菩提寺西念寺からいただいた、浄土宗『月訓カレンダー』は、トイレにかけてあります。

2月 今できること 少しずつ

物ごとを成し遂げるには、積み重ねが大切。

少しずつでも着実に進めましょう。

Advance little by little,starting with the things you can now.

毎日訓話を眺めては、少しずつでも実行していきます。

 

先日、水曜日に、佐久市移動図書館車・「草笛号」で借りて来ました。

宮沢賢治作品の大型活字本2冊と、葉室麟の著作本2冊です。

大型活字本は、一気に読了できて、気分爽快です。

高齢者には、特にお勧めです。

葉室麟の著作は、歴史のその場に居合わせている感覚にしてくれます。

著者はすでに亡くなり、既刊作品を読むつもりです。

次回の巡回・返却日まで3週間、毎日、少しずつ読めば、読み直しもできます。

前回に借りて読了した、葉室麟の著作本です。

寝室のベッド脇に置いた鉢花・「アップルゼラニウムが咲いています。

蚊などの虫が嫌がる匂いを発するとか…、効果を期待しているのです。

そして、ご存知赤毛のアンには、「アップルセンテッドゼラニウムの名で登場します。

村岡花子は、それを「りんご葵」と訳したんですね。

別の訳者で、読んでみても興味深いです。

アメダス、最高気温は2.4度(12:38)、最大風速は、北西の風3.7メートル(15:00)でした。

今日は、日照が無く、冷たい風が吹いて、寒い一日でした。