「佐久の季節便り」、咲き始めた「石楠花(しゃくなげ)」も、氷雨11.0ミリに濡れて…。

朝から雨模様です。

伸び始めた草木の芽も、しっとりとしています。

アメダス、最低気温は10.2度(7:00)、雨が降り続く予報です。

この頃の暖かさで、「石楠花(しゃくなげ)」も咲き始めました。

朝から降り始めた、冷たい雨に濡れ、一層色が鮮やかです。

隣の「一位(いちい)」の老木の幹もしっとり、水を含んでいます。

花に近寄って観ました。

属名:「ロードデンドロン」を聞くと、和風というより、洋風な感じがします。

ふっくらした蕾が初々しいですね。

雨に相応しい「傘(かさ)」、「傘・笠(かさ9」の名が付いた野草があります。

先ず、「破傘(やぶれがさ)」です。

敗れていたんでは、雨傘の役に立ちませんね。

もう一つは、「紅葉傘(もみじがさ)」「紅葉(もみじ)」の葉に似ているから…。

生長した柔らかい茎や葉は。食用になります。

宮沢賢治・東北地方では「しとぎ」」とか「しどけ」と呼ばれます。

こちらも、雨傘としては失格ですね。

雨は、一日中降り続けました。

夜になっても、降り止みません。

午後イチで「散髪」、さっぱりしましたが寒かったです。

イカー:「ヤリス」の車検、車検場まで、マイ軽トラ:ハイゼットで送迎しました。

近くのGSへ、農業用ガソリンの購入に出かけました。

混合50:1油を5ℓ 2缶  純ガソリン5ℓ 1缶 です。 

京都の放火事件以来、携行缶販売が厳しくなり、大迷惑ですね。

 

アメダス、最高気温は14.3度(0:42)、日中、気運は上がりませんでした。

アメダス雨量は11.0ミリ(6時〜16時)、まとまった「お湿り」になりました。