「佐久の季節便り」、「淺間・火の山」、「草木瓜(くさぼけ)」の花も赤く…。

雨上がり、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。

昨夜遅く、1ミリの雨が降り、トータル12.0ミリのまとまった「お湿り」になりました。

アメダス、最低気温は9.3度(6:35)、寒さは感じられません。

庭先の花壇には、「貝母(ばいも)」が咲いています。

別名・「編笠百合」、独特な雰囲気です。

いつの間にか、「錨草(「いかりそう)」も咲いています。

「緑の羽」募金について、回覧板が回ってきました。

この時期に、グッドタイミングですね。

緑の羽を抜いて、左胸に付けました。

「カエデ類」など、庭先の低木・鉢物、観賞しやすく並べ替えました。

午後は、野良回り…。

「第二賢治ガーデン」からは、噴煙を棚引かせる「淺間・火の山」が望めます。

足元には、、朱赤色の花・「草木瓜(くさぼけ)」が咲穂k歩っています。

摘んで帰ると、火事になるから、持ち込まないで…」、親の言葉が懐かしく思い出されます。

果実は「地梨(じなし)」、格好の玩具、ポケットにいつも忍ばせていました。

時々匂いを嗅いだり、齧ってみたりして…、いい香りがしました。

畑に回って、下仁田葱(ねぎ)」苗の抵触をしました。

土も湿って、昨日の「お湿り」のおかげでした。

アメダス、最高気温は21.1度(13:34)、最大風速は、西の風6.2メートル(11:40)でした。