「佐久の季節便り」、「胡瓜(きゅうり)」、「茄子(なす)」、「ピーマン」の一番果を採る/

「6月最後の日曜日…」、落合恵子の絵本の時間」で、開口一番のに…。

「6月に、どのくらい、植物の名前を覚えましたか』?の問い掛けもありました。

アメダス、最低気温は18.9度()2:18)、「曇り、時々晴れ」の予報です。

ラジオ深夜便「誕生日の花」、今日は岡虎の尾」と、紹介されました。

我が家の周りにも、先日来、お馴染みの花を咲かせています。

近寄って観ると、桜草科の花らしく、小さいながらも整った形をしています。

Eテレ・「やさいの時間」、「一番果は、早く摘み取る」と、告げられました。

我が家でも、フェンス側の「胡瓜(きゅうり)」の一番果が採り頃になりました。

昨日、畑で撮った「茄子(なす)」の一番果です。

午前中は日差しが強く、外仕事は敬遠…。

午後には、入道雲が立ち上がり、曇りがちになってきました。

早めの野良回りとなりました。

「陸羽132号・賢治米」の「ミニ水田」が、雑草だらけ…。

早速、「田の草」取りに…」

今から、80年近くも前、母親と田んぼを這い回った「田の草」取り仕事…。
一番草、二番、三番、場合によると四番まで…。

母親が、横に並んで働いているような…、今となっては。懐かしい思い出です。

畑に回って、こちらも草取り仕事、「葱」株間の除草が、一番の仕事でした。

「葱は日陰に弱く、自分の影でも枯れてしまう…」、農家のお婆さんの話が思い出されます。

アメダス、最高気温は30.4度(15:04)、真夏日でした。

期待の、入道雲も消えて、夕立はありませんでした。