「佐久の季節便り」、「お盆」が近づく、最初の日曜日…。

雲が多い朝、「浅間山」はすっぽり覆われて見えません。

「台風6号」は、猛威を振るっているようです。

アメダス、最低気温は21.3度(5:02)、雨を期待していますが、期待薄のようです。

「原爆投下78年」、8月6日は、終戦と切り離すことはできません。

小学2年生の子どもにも、戦争の怖さと理不尽さを思い知らされた出来事でした。

翌日の新聞に「特殊爆弾」の文字が、今でも鮮明に覚えています。

父親は、「マッチ箱」のようなものが、落ちてきた…」と、説明しました。

庶民の誰もが知らない、戦争の悲劇…。

世界は、相変わらず「戦争」がなくなりません。

 

読売新聞一面見出しに、「なでしこ8強」が…。

大谷の40号ホームランも霞んでしまいます。

朝食の食卓に、「トマトのオンパレード」…。

食料自給率が、極端に低い我が国で、野菜ぐらいは外国から輸入して欲しくありません。

無職の高齢者にとって、日課の野菜作りは、張り合い仕事で、運動になります。

そして、野良土産は、家庭へのサービスと思っています。

甲子園の熱戦が始まりました。

熱戦は、スポーツの世界だけにしてほしいです。

長野県代表の上田西高校は、開幕初戦に登場、延長戦まで頑張りましたが、敗れました。

随所に、好プレイも見せてくれました。

 

大賀蓮」の苗を、最初に提供して下さった方から、今日も、アドバイスの電話が入りました。

「全体的に背丈が低く、葉の色が薄く、肥料が足りないよう…」とのことです。

来年のやめに、「鶏糞」を施すことが良いようです。

早速、応急処置で「化成肥料」パラパラと撒きました。

果たして効果が出るかどうか。お盆まであと1週間、乞うご期待です。

 

裏道わき花壇は、水切れです。

夕方にホースを伸ばし、バケツも使って水やりをしました。

カンナは、黄色種が咲き始めました。

ご存知、原爆の戦火にも耐えた、カンナの生命力に期待しています。

須坂市などの「カンナプロジェクト」、交流も考えたいです。

アメダス、」最高気温は33.5度(14:17)、風が心地よく凌ぎやすい一日でした。

最大風速は、東南東の風3.2メートル(13:20)でした。