「佐久の季節便り」、夏色の「浅間」に、「蓼科」と「硫黄」は、トピアリーで…。

今朝は、涼しい風が心地よい…。

アメダス、最低気温は18.7度(4:53)、今日も爽やかな風が期待できそうです。

台風7号は、列島直撃の進路予報が…。

ずっと以前の伊勢湾台風」🌀、悪夢が過ぎります。

今日は「山の日」で、三連休の初日です。

「お盆」を前にして、「ひろば・賢治ガーデン」の整美と水やりに出かけました。

「賢治の好んだバラ」が、二度咲きよろしく、出迎えてくれました。

まさに、「グルスアンテプリッツ…、来る人を歓迎してくれます。

ホース水やりは、ホースにお任せして…。

今日は「山の日」、「賢治ガーデン」から「淺間(あさま)」がバッチリ…。

山肌が、濃い紫色の「夏色」に、群がる雲が白く…。

南に目を向ければ、高い建物が、山々の姿を隠してしまいます。

トピアリーの山々から、実際の山々の勇姿を思い浮かべてください。

向かって右。蓼科山は、標高2530メートル、「お供え山」の名で親しまれています。

向かって左、「硫黄岳」は、その有名な爆裂火口が真正面に見えます。

以前は、佐久地方の中学生・集団登山の高山でした。

どちらも、登山体験があるので、「ひろば」から、見られないのが残念です。

八ヶ岳の主峰・赤岳(2899メートル)登山路で、先ず、「硫黄岳」、その頂上に立つと、吸い込まれそうに…。

自然のスケールの大きさを、嫌が上にも体験できます。

南佐久の佐久穂町、シンボル・「茂来山(もらいさん)」は、標高1717メートル。

佐久の人たちには、もっと親しんでほしい山です。

 

台風7号の襲来に備えて、ダリアなどを支柱に結えました。

「ポタジェ」エリアで、「ナッツカボチャ」が、実を着けています。

大型のプランターで栽培中の「あばしゴーヤ」、蔓が伸びないのに、果実が2個ほど生長しています。

 

お昼には帰宅しました。

「らんまん」午後の再放送を視聴しました。、

「小玉スイカ、冷やした味は、疲れを吹き飛ばしてくれました。

夕方、5時半、先日にやり残した畑の刈り払い除草、

先日の雨も土は乾いて、砂埃が舞いました。

 

アメダス、最高気温は32.4メートル(15:48)、最大風速は北東の風4.2メートル(10:30)でした。