「佐久の季節便り」、「お供え用の」お花を、「第二賢治ガーデン」で揃える。

朝、6時、すっきりと晴れて、「浅間」が噴煙を上げています。

山麓には、白い帯状の雲が棚引いています。

軒先のプランターに、奇妙な状況が…、一瞬、自分の目を疑いました。

これは、一体何んでしょう?

そう、完熟・落下したプリンスメロンを、プランターが受け止めたのたのでした。

ラッキーでしたが、観ると、ひびが入っています。

まだ、蟻に嗅ぎつかれず、セーフでした。

「そろそろ、採ったら…」と…、妻の忠告を聞くべきでした。

アメダス、最低気温は19,2度(5:06)、台風7号の進路予報、やや西に逸れたようです。

いずれにしても、列島直撃は免れられません。

「向田田んぼ」稲穂、が黄色くなり始めました。

8時の約束で、菩提寺西念寺のご住職「第二賢治ガーデン」・「蓮田」に来ます。

少し前に行って、お盆にお供えする「盆花」を採り始めました。

「盆花」、定番の「女郎花(おみなえし)」「草夾竹桃(くさきょうちくとう)」「禊萩(みそはぎ)」などが…。

ご住職が見えて、「大賀蓮」の花、蕾、葉 、花後の「蜂巣(はちす)」を選んでいただきました。

午後は、風も弱く、気温が義っtrぐんぐん上がります。

結局雨は、降りません。

夕方、5時を回って、裏道わき花壇に、ホース水やり…。

咲き始めたアスター」。これも「盆花」の定番です。

今の水切は、咲き始めた花にとっては致命的です。

 

アメダス、最高気温は34.7度(14:29)、ほぼ「猛暑日、風が弱く、暑さを実感しました。