「佐久の季節便り」、早朝の「霧」が霽れて、日中の気温が20.3度に上がり…。

日付が替わっての就寝時、中天に、昨夜の十六夜の月🌖」が照り、少し離れて木星(もくせい)」が照っています。

夜中に目覚めると、西の窓から月明かりが…、やはり、お月さまと、木星とが揃って明るく光っています。

4時少し前、ラジオからは、昭和26年の歌・「アルプスの牧場」、灰田勝彦の懐かしい歌声が流れて…

小生が中学生の頃の歌、懐かしさに聴き入りました。

続いて4時台は、片岡鶴太郎」のトーク、ヨガや絵画など、これも興味深く聴いてしまいました。

 

佐久市では、早朝に曇ってしまい見逃した、今回、木星とのコラボ」です。

今日、こうして真夜中に、観望することができました。めでたし!めでたし!

 

夜が明けて、外を見ると、やはり濃霧で「浅間山」は見えません。

佐久盆地全体が「白い雲」に覆われていることになります。

裏道わき花壇は、すっかり秋色に変わりました。

アメダス、最低気温は4.1度(7:11)、今日も、霧が霽れると、気温が上がる…、天気のパターンのようです。

NHKテレビ・あさイチで、ハロウィンに因んで、「カボチャ🎃」が紹介されました。

「バターナッツ」カボチャは、小生も栽培しました。

今日、「ひろば・ポタジェ」エリアには、まだ未熟の「バターナッツ」が生育中です。

強い霜が降りるまでは、生育を続けるでしょう。

 

アメダス、最高気温は20.3度(12:49)、20度超えにはびっくりです。