「おしぼりだいこん」を、いただきました。

昨夜、「神無月・十日」のお月さま。(2

昨夜遅くには、雨雲が切れました。
画像、「神無月・十日」のお月さまは、天頂に輝きました。就寝に先立って、撮りました。(23:04)
予報通り、お天気は「冬型」に変わっていくようです。
案の定、寝床で「風の音」を聞いて、目覚めました。ラジオを点けると、5時をまわったばかりでした。
冬の季節風(西・北西)が、朝から吹いています。気温は、さほど下がっていませんが…。

この時期、風を利用して「乾燥大根」を作ります。ピーラーで薄く剥いた大根を干します。
夕飯に、「しゃぶしゃぶ大根」にしていただきましたが、ついでに、大根を、ピーラーで薄切りにしておきました。
薄切りの「乾燥大根」は「切り干し大根」より簡単に作れるので、毎年作って、重宝しています。


大根葉も、竿に掛けて乾燥させます。
昔は、「干葉(ひば)」と呼んで、鶏の餌にしたりお風呂に入れたりして、利用していました。


今年は、入浴剤代わりにしてみようと思います。

お昼には、ねずみ大根」を使って「おしぼりだいこん」を試しました。
ねずみ大根を下し金でおろし、網笊で漉して「大根の汁」をとりました。

大根の絞り汁に味噌を溶いて、「おしぼりだいこん」の「たれ」が出来上がり。
釜上げのうどんをいただきました。

辛みはほどほどに、ほんのりと甘く、結構なお味でした。

「神無月・十一日」のお月さまは、早くから東の空に昇りました。(15:29)

アメダス、最低気温は2.8度(7時)、最高気温は、8.2度(14時)でした。