2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「ミズバショウ(水芭蕉)」が、雪景色にマッチして…。

昔の人は言った。<一月往ぬる二月逃げる三月去る>。 あっという間に過ぎる年初の3か月を、韻を踏んで調子よく言ったものだ。 年度の最終日、実母の誕生日・生誕109年…、格別にも感慨深い一日です。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(1:33)、空は曇りが…

「佐久の季節便り」、大屋根からの「雪塊」が、プランターを破壊し…。

屋根の雪解けの音が、ときどき聞こえました。 早朝のラジオ、気象予報士は「北高・南低の気圧配置…、佐久地方に濃霧注意報」…。 「浅間山に」は、まだ雪雲がかかっています。 アメダス、最低気温は0.0度(0;40)、気温が上がる予報です。 新たな朝ドラ・連続テ…

「佐久の季節便り」、「春のドカ雪」、積雪は20センチ以上、降水量35ミリ…。

積雪が心配で、6時前に目覚めました。 予報どおり、辺り一面の雪景色、雪は降り続いています。 太平洋側dを進む、南岸低気圧による、いわゆる「上雪(かみゆき)です。 内陸の佐久地方には、しばしば大雪・「春のドカ雪」になります。 満開の「サンシュユ(…

「佐久の季節便り」、「お花見」は、家で自粛して…。

外に出たら、霧雨(きりさめ)がそぼ降っています。 佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は、霧に包まれていて見えません。 アメダス、最低気温は9.0度(8時)、午後からは雨になる予報です。 庭先の春花壇には、冬越しの「ヒアシンス」が花開きました。 花…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れ、植栽ボランティア・「なないろ」…。

今日は朝から曇り空…、西からお天気が変わる兆しです。 冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は2.3度(3:58)、一日中曇りの予報です。 一日の始まりは、コロナ対策です。 テレビも、お馴染みの「パプリカ」で体操です。 「がにがに体操」は、<月>の会…

「佐久の季節便り」、月齢1.7の細い「三日月」さまを拝みました。

「浅間山」がスッキリと見えています。 冷え込みが緩み、今日は貴重な晴れ間とか…。 アメダス、最低気温は氷点下0.9度(0:45)、日中は気温が上がる予報です。 昨日付け信濃毎日新聞に、「ミズバショウ癒やしの輝き 佐久」・記事が載りました。 近くの、日頃か…

「佐久の季節便り」、「ウメ(梅)」の花、青空に映えて…。

気象予報士の伊藤みゆきさんが「今日は、一円玉の天気、これ以上崩しようがない…」 なるほど、雲も消えて青空が広がりました。 冷え込みは厳しく、昨夜の予報・氷点下4度を下回りました。 アメダス、最低気温は氷点下5.5度(5:44)、日中は洗濯日和に…。 各地…

「佐久の季節便り」、「プリムラ」、「カタクリ(片栗)」も雪を被り…。

起き出して窓を開けると、雪景色が…。 昨夜の雪予報…、半信半疑でいたので一瞬、目を疑いました。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:08)、日中も雪が舞うかも知れません。 しばらくすると薄日が差して、屋根の雪は融け始めました。 庭先の花壇で、「プリム…

「佐久の季節便り」、令和元年度末、建設工事が終了間近に…。

朝のラジオで気象予報士が、「昨日、南高・北低、本日、西高・東低の冬型気圧配置に…」と、告げました。 空には雲が多く、靄がかかっています。 アメダス、最低気温は0.4度(4:48)、日中の気温は上がらない予報です。 北の窓を開けると、4月に開園する小規模…

「佐久の季節便り」、花々が、連日の強風に煽られて…。

春霞(はるがすみ)と呼ぶんでしょうか…。 辺りには靄(モヤ)がかかって、「浅間山」も霞んでいいます。 アメダス、最低気温は1.3度(2/52)、午前中は晴れの予報です。 「ジュウガツザクラ(十月桜)」の蕾が、次々に開いてきました。 この陽気を待ちかねて…

「佐久の季節便り」、季節外れの暖かさに、花々が咲いて…。

三連休の中日、良く晴れて、風も弱い朝です。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(6:04)、日中は気温が上がる予報です。 Googleロゴは、今日も「院内感染予防の父」・センメルヴェイス・イグナーツの「手洗い法」です。 昨日・3月20日はどんな日か…、当時は「…

「佐久の季節便り」、「強風注意報」の中、「賢治ガーデン」の手入れ作業…。

就寝中、「風音」で何度か目覚めました。 そして、「二月二十五日の月」を観るために、5時前に起きました。 昨朝に見逃した「天体ショー」、一日後・星空の変化を見ようと考えたのです。 しかし、東の空には黒い雲が広がり、細い「お月さま」と「木星」?が…

「佐久の季節便り」、早朝の「天体ショー」、見逃しました。

「春眠暁を覚えず…」、の季節になりました。 朝のラシオで、「天体ショー」についての話題を耳にしたときは、夜明けになってからでした、 「3月19日の早朝、月と木星・火星・土星に大接近…。」、以前から承知をしていたのに…。 仕方ないので、ネットの模…

「佐久の季節便り」、「二十三夜待」・「下弦」のお月さまが西空高く…。

早朝、就寝中に「雨音」を聞きました。 「雪降り」の予報は外れたようで、一安心でした。 雨は上がりましたが、やはり「濃霧注意報」が出ました。 霧は。8時には霽れて青空に…、さて、「二十三夜待」のお月さまはどうかな…。 西空高く、イチイ(一位)の梢…

「佐久の季節便り」、「浅間山」が、久しぶりにくっきりと…。

朝のラジオ・気象予報士が、「低気圧が去り、低温を置き土産に…、高気圧に覆われて好天気に…」と報じました。 「南高・北低」は「春型」の気圧配置だそうです。 空はよく晴れて、久しぶりに「浅間山」がくっきりと見えます。 「放射冷却」効果で、厳しい冷え…

「佐久の季節便り」、3月半ばに「冬型の雪」が、降水量が3.5ミリ…。

予報どおり、朝から暗雲が垂れ込めて、荒れ模様の兆しが…。 冬型の気圧配置、寒気の流入で、大雪、落雷、突風…が心配されます。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(5:51)、冬型の雪が心配です。 休校中の孫娘は、朝からやってきました。 学校と同じように、決…

「佐久の季節便り」、朝日を浴びて、雪解け、正午に「震度3の地震」が発生。

「降雪の翌朝は、冷え込む…」、昔からの言い習わしです。 今の温度も9度と、今朝は、ずいぶん気温が下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下5.0度(5:54),日中は暖かくなる予報です。 「濃霧注意報」、すぐに朝日が差し始めました。 北窓を開けたら、車…

「佐久の季節便り」、「春の雪」(降水量2ミリ)に、閉じ込められました。

朝のラジオ、気象予報士が「長野県に濃霧注意報、大雪と着雪の注意報が佐久地域に…、」と、告げました。 7時、新聞を取りに出ると、どんより曇って今にも降り出しそうです。 昨夜のお月さま・十九夜の月は、雲に覆われたままで見えません。 アメダス、最低…

「佐久の季節便り」、「ジンチョウゲ(沈丁花)」が、春の香りを漂わせ…。

朝7時、西空には、昨夜・「二月十八日」の月が、白く浮かんでいます。 今朝もやや冷え込み、白く霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(5:55)、日中は気温が上がる予報です。 今日は13日の金曜日、いつの日からか不吉な日とか…。 新聞を開い…

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」・種芋の発芽を促す…。

5時頃に目覚めると、西の窓から月明かりが…。 昨夜・「二月十七日」のお月さまが、西空高く煌々と照っています。 新聞を取りに出ると、空気が冷んにやりしています。 ラジオの気象予報士は、「南高北低」・春型の気圧配置…、と告げました。 まったく、春の…

「佐久の季節便り」、「木の芽起こし」の雨が上がり…。

雨が上がり、「濃霧注意報」が佐久地方の全域に出ています。 それでも、「浅間山」はくっきりと朝日を浴びています。 アメダス、最低気温は7.4度(7:18)、異常な暖かさです。 昨夜遅くの雨は、22時、23時の各0.5ミリのトータル1ミリでした。 今日は「3.11」…

「佐久の季節便り」、「満月」は隠れ、春雨の雨量は、約10ミリに…。

佐久地方には、連日の「濃霧注意報」…。 早朝から、「霧雨(きりさめ)」がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は7.5度(3:37)、異常な暖かさです。 さて、「二月の満月」は本日の未明(2:48)ということです。 観望を期待していましたが、昨夜の就寝時に…

「佐久の季節便り」、「マスク」作りも、休校中の家庭学習に…。

朝のラジオで、気象予報士が「西の空に黄色の月が見え、左が少し欠けている…」、「啓蟄が過ぎて、トカゲが40日以上も早く観られた…」 今日は、二十四節気・「啓蟄」七十二候・初候の最終日、明日からは、次候;「桃始笑(ももはじめてわらう)」です。 起…

「佐久の季節便り」、雨降りの日曜日、静かな一日でした。

5時に目覚め、「今日は雨降りだろうな…」、寝床でぼんやりしていました。 昨夜の就寝時には空には雲が広がり、それまでの「朧月(おぼろづき)」はもう見えませんでしたから…。 6時半、新聞を取りに出ると、まだ雨にはなっていませんでした。 雨雲レーダー…

「佐久の季節便り」、「二月十三日」、朧月(おぼろづき)が…。

窓を開けると、薄雲が広がり「春はあけぼの…」の空模様です。 予報どおりですが、意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(6:09)、天気は西から下り坂に…。 この頃の食卓には、貯蔵・冬越しの食材を使ったものが並びます。 「ジャガイモのピ…

「佐久の季節便り」、「新型コロナウィルス」感染者が、佐久保健所管内で発生…。

晴れて「浅間山」はくっきりと、でも強風が止みません。 アメダス、氷点下2.2度(5:48)、日中は気温は上がる予報です。 朝イチ仕事は、第一金尿日の「古紙出し」です。 読売新聞を開くと、今日も一面トップにコロナ関係の見出しが…。 新型肺炎特措法改正へ 緊…

「佐久の季節便り」、「日本水仙」が開花、風花(かざはな)舞う中に…。

夜中に目覚めラジオを点けると、五木ひろしの「千曲川」が流れていました。 情景を思い浮かべながら、ご当地ソング気分で楽しみました。 とうとう、「昭和の歌年鑑」を、「細雪」「長良川艶歌」と最後まで聴いてしまいました。 二度寝後の目覚め、長野県中部…

「佐久の季節便り」、「さざ波」・シンビジュームが咲き始めました。

今朝はまたもや曇り空、冷え込みも緩みました。 東からの「雨風(あまっかぜ)が吹いて、お天気は下り坂の予報です。 アメダス、最低気温は0.5度(4:02)、日照は期待できません。 「さざ波・シンビジューム」が、ようやく咲き始めました。 開き始めは、なんと…

「佐久の季節便り」、「ヒアシンス」が、冬越しして花開きました。

春のお天気は日替わり…。 今朝は、強い霜が降りて、「浅間山」もくっきり見えます。 降りた霜が朝日を受けて融け、軒先の波板を音を立てて流れ落ちます。 アメダス、最低気温は氷点下3.6度(5:15)、日中は気温が上がる予報です。 軒先で冬越した「ヒアシンス…