2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「賢治ガーデン」に「ダリア」が咲いて…。

昨夜来、雨が降ったり止んだり…。 「カッコウ(郭公)」が一声鳴いて、飛び去りました。 アメダス、最低気温は19.5度(4:20)、雨量は、0.5ミリ(昨日20時)。 今日の日付になってからは、1.5ミリ(3時)、0.5ミリ(4時)、1.0ミリ(5時)、0.5ミリ(7時)、雨は…

「真夏日」に、「雷雨」が2ミリ。

辺りはしっとりと濡れて、昨夜のにわか雨と思われます。 アメダス、最低気温は17.6度(5:10)、今日も夕立の予報です。 ところで、昨夜は3ミリぐらい降ったはず、ところがアメダスは雨量0ミリ…? 佐久市のアメダス観測地は佐久市役所・中込地区にあり、我が…

「カッコウ(郭公)」が妙な鳴き方に…。

朝の4時頃、「カッコウ(郭公)の変わった鳴き声を聞いて、目覚めました。 「カッコウ、カッコウ、カッカッカ、カッコウ…」 皆さんは、こんな鳴き方を聞いたことありませんか? 毎年のことながら、速いリズムで何か落ち着かない焦ったような鳴き方なのです…

「新ジャガ」を、探り採り。

「濃霧注意報」の朝、遠くの山は見えません。 アメダス、最低気温は18.3度(2:40)、蒸し暑さを感じました。 梅雨空は続きますが、佐久地方に雨は降りません。 倉嶋厚さんが、梅雨時の雨を「卯の花腐し」と、呼ぶことを教えてくれました。 腐ること無く咲き続…

「閏五月の三日月さま」、残念、雲に隠れました。

朝、辺りはしっとりと雨上がり…。 浅間連峰は、裾に雲をまとっています。 アメダス、最低気温は15.0度(5:20) 。 雨量1ミリ(2~3時)は、就寝中で気づきませんでした。 昨夕に開いた「ツキミソウ(月見草)、期待通りピンクに変わっていました。 それに、早…

閏五月二日、「ツキミソウ(月見草)」も咲いて…。

雨予報の中、早朝に雨音で目覚めました。 西日本の方では今度も大雨で、時間雨量が100ミリ超…、信じられないほどです。 起き出すと、庭先の花々も雨に濡れています。 梅雨時、花の内側に水が当たらないように、「ホタルブクロ(蛍袋)」の花は、内側をすっぽ…

「梅雨空」に黄金のお日様が…。

5時10分頃、ラジオに耳を傾けていると「落合恵子の絵本の時間」・紹介する絵本の予告がありました。 それは、『世界でいちばんすばらしいもの』、本番を聴く前に、図書館にネット予約…。 佐久市立図書館には、2冊所蔵されていることが分かりました。 5:4…

「大賀ハス」を植え付けました。

朝の空気は冷んやりし、靄がかかって浅間山はぼんやり…。 アメダス、最低気温は13.3度(4:50)、日中は気温が上がる予報です。 9時をまわって、しばらくすると小学生の元気な声が…。 昨日、音楽会を終えた子どもたちが、今日は「外庭花壇」の世話にやってきま…

小学校の音楽会、午後はFm放送日…。

雨が上がり、空気はしっとりとしています。 アメダス、最低気温は16.5度(5:20)、昨夜9時に、0.5ミリの雨量を記録…。 昨日、早朝からのトータル雨量は17.5ミリでした。 改めて、佐久盆地は高い山に囲まれ、雨雲がブロックされ、雨が少ないことが証明されまし…

「夏至」に、「干天の慈雨」は17ミリ…。

4時過ぎ「雨音」に目覚め、新聞に目を通しました。 待望の雨に一安心したのか、気持ちよく二度寝…。 7時半、裏の砂利道には水溜り、小学生たちが雨傘を差しての登校です。 ところで、今日は皮肉にも「夏至」、お日様でなく雨降りなんて…。 新聞の「あすの…

「乾燥注意報」、「ジャガイモ」も項垂れて…。

空気が冷んやりとした朝、空に雲が浮かんで、「五月二十六日」の白いお月さまは見えません。 「ゲッカビジン(月下美人)」の蕾は順調に伸びて、約3センチ長…。 アメダス、最低気温は10.1度(4:00)、お天気は西から下り坂だそうですが、日中の気温は上がる予…

秋の花、「ヤツシロソウ(八代草)」も咲いて。

今朝も、空には雲が浮かんでどんよりしています。 アメダス、最低気温は13.3度81:40)、日中、暑くなる予報です。 ピンクのデルフィニウムの花が、緑の葉に映えて清々しいです。 一昨日に採ってきた「ニンニク(大蒜)」茎の頭の部分に、子苗が詰まっていてビ…

「お化け胡瓜」が生りました。

どんより曇り空、雨の兆しの東風・雨風(あまっかぜ)が吹いて、肌寒いです。 アメダス、最低気温は14.7度(4:10)、お天気下り坂の予報です。 「オリエンタルリリー」が一昨日あたりから咲き始めました。 庭の外れで育てている、「キュウリ(胡瓜)」が採り頃…

土曜日、一番仕事はネット予約。

ぼーっと、寝床でラジオを聞いていたら、5:45、「落合恵子の絵本の時間」…。 1週間があっという間に、過ぎてしまいました。 今日、紹介された絵本は『大きな木がほしい』…。 子どもが、そのような気持ちになったら嬉しいですね。 子どもは、本来、自然の中…

「シノグロッサム」が、人気の的に…。

今朝は、「浅間山」がうっすらと見えています。 ゴミステーションに見えるゴミ袋は、「ビン類の回収」のようです。 風もほとんど無く、日中は暑くなる兆しがあります。 アメダス、最低気温は11.7度(4:10)。 外に出ると、裏道わきの「外庭花壇」の「シノグロ…

五感を働かせて、観察を楽しみましょう。

どんより曇り空、浅間山は見えません。 ここ数日、同じパターンの朝です。 アメダス、最低気温は12,2度(4:40)、日中は暑くなりそうです。 今日は、鹿島学園高校の生徒さんが、「ひろば・賢治ガーデン」見学に訪れました。 賢治さんの看板が、「どなたもどう…

「賢治を読む会」・6月例会で図書館へ…

今日は、昨日より気温はいくらか高いようです。 予報士の言葉を聞いた途端に、「佐久地方に低温注意報」と、告げられました。 アメダス、最低気温は12.9度(5:00)。 昨夜のにわか雨は、雨量としてはノーカウントでした。 それでも、軽トラの荷台シートに水が…

「梅雨寒」、最高気温が19度。

今朝も、どんより梅雨空…。 ラジオを聴いていたら、札幌ではストーブを使用中とか…。 こちら佐久の地も負けて?はいません。 最低気温9.6度(3:40) 、その後も気温は上が らず肌寒いです。 居間では、「灯油ファンヒーター」のお世話になっています。 食卓に…

「ラディッシュ・二十日大根」を30日目に収穫。

6時少し前に目覚めて、今日は朝刊が休みか…。 仕方なくラジオを点けると、「佐久市の中沢裕さん…」のアナウンス…。 佐久市の今の様子は…?の問いかけに、「良く晴れて、気温は8度、気持ちがいいです。」 報告内容は、「稲倉の棚田」、「棚田百選」にも選ば…

「五月晴(さつきばれ)」に、区の花づくり…。

朝、寝床で寒さを覚えました。 布団を薄手に替えたせいでもあるんですが…。 アメダス、最低気温は7.4度(3:40)、久しぶりの一桁です。 どんより梅雨空…、暦の上でも「入梅(にゅうばい)」です。 夏の花、「ゼニアオイ(銭葵)」が「入梅」の時期に相応しいで…

「キウイフルーツ」の花が咲き始めました。

どんより梅雨空で、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は12.9度(3:00)。 昨夜の雷雨は、その後も1ミリ降って、トータル4ミリになりました。 妻の話では、昨夜のうちに「五月十五日・満月」が観られたそうです。 このところの梅雨空で、お月さま…

朝、小学生が水やり、午後、雷雨3ミリ︙。

起き出して窓を開けるとビックリ、久しぶりに乳色の濃霧です。 佐久地域に「濃霧注意報」、アメダス最低気温は12.4度(3:30)で、日中は暑くなる予報です。 今日は、旧暦、五月十五日、梅雨空でご無沙汰のうちに「望・満月」を迎えました。 皐月(さつき)躑躅…

早くも、「梅雨の晴れ間」に…。

雨上がりの朝、「浅間連峰」、山々の上半分は雲に覆われています。 アメダス、昨日・「梅雨入り」の日の雨量はやはり2ミリ(19〜21)でした。 最低気温は13.4度(4:30)、日中、予報は雨模様ですが…。 雲間から朝日が差し込み、「ボタン(牡丹)」の葉の雨粒が…

関東甲信が、「梅雨入り」に…。

どんより曇り空、朝から「雨風(あまっかぜ)」が吹いています。 アメダス、最低気温は14.0度(4:50)、気温が高い割には肌寒い感じがします。 素人にも「梅雨入り近し」を思わせる、空模様によく似合う花が咲いています。 「バイカウツギ(梅花空木)」、「ム…

「スミレ(菫)」が閉鎖花に…。

霜注意報、空気は冷んやりと清々しい朝です。 アメダス、最低気温は11.3度(5:10)、日中はさほど気温は上がらないようです。 軽トラの荷台に、「柿の花」が落ちています。 「梅雨入り」前、この時期の特徴的な自然現象です。 孫娘が「抜けた奥歯が転がって…」…

23日目に、「ラディッシュ」を味わう。

ラジオのお便りで、「札幌ではストーブを使用中…」とか。 アメダス、最低気温が5.6度(4:40)。 佐久では、今朝もこの時期にしては冷え込みました。 朝日が、仮設グランドの野草を照らしています。 「浅間山」の上空には、秋のような筋状の雲が棚引いています…

賢治のバラ・「グルス・アン・テプリッツ」も咲いて。

「霜注意報」の朝、雲が広がりセーフでした。 アメダス、最低気温は6.5度(4:30)、日中も気温は上がらない予報です。 それでも、草木は順調に葉を展開しました。 孫娘が播いた「ラディシュ・ハツカダイコン(二十日大根)」も、20日以上経過し、葉が広がり…

昨日の突風、「キウイ」の枝に実害が…。

冷んやりした朝、6月の季節とは思えないほど…。 アメダス、最低気温は5.8度(4:50)、この低温は、昨日の突風・雷とも関係あるんでしょうか…。 軽トラの荷台シートに、面白い模様・造形が…。 黄色の筋は松の花粉により、水面にはガレージが写っています。 花…

研修二日目、横須賀方面へ…。

お宿の民宿「さんご荘」で、野鳥の鳴き声に目覚めました。 姿は見えず、種名が分かろうはずがありませんが、声の名鳥・「クロツグミ」として、耳を傾けていました。 旅から戻り、「クロツグミ」をユーチューブ・「野鳥動画図鑑」で、確認しました。 聞き做し…

三浦半島に、研修バスツアーに…

昨夜の大雨・雷注意報は、雷鳴が鳴っただけ…。 今朝も、小雨がポツリポツリで、雨量は0…。 アメダス、最低気温は16.1度(4:40)…。 鎌倉・鶴岡八幡宮の裏山の道を通り、「若宮大通り」…。 海無し県民にとって、海は感動モノ、拍手が湧き起こりました。 「葉山…