2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「平成時代」最終日の朝に、「遣らずの雨」か…。

夜半から、かなり激しい雨音が続いていました。 平成最後の日の朝、清々しい雨上がり、この雨は、平成時代の「遣らずの雨」を思わせました。 アメダス、最低気温は9.2度(5:36)、雨量は9ミリ、0.5ミリ(2時)、1.5(3)、2.0(4)、1.5(5)、2.0(6)、1.0(7)、0.5(…

「佐久の季節便り」、「昭和の日」は、我らが「結婚記念日」…。

「弥生」・三月二十五日、冷え込みは、やや緩みました。 この季節、例年は、もっと温かいような気がしますが…。 アメダス、最低気温は4.2度(5;33)、晴れのち曇り…の予報です。 さて, 10連休三日目は、何の日で休日…? 「よみうり時事川柳」にも、「何の日…

「佐久の季節便り」、「太陽の暈」が、平成最後の日曜日に出現…、吉兆か?

予報より、だいぶ冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:02)、まだ霜害が心配です。 日中は、高気圧に覆われて晴れる予報です。 超速が済んだらすぐに、外仕事…。 先ず、火曜日・UEVC植栽、その後の様子を観てきました。 ありがたい「お湿…

「佐久の季節便り」、「ハナカイドウ(花海棠)」の花、氷雨に濡れて…。

就寝中、激しい雨音がして時々目覚めました。 「10連休の初日は、大気の状態が不安定で寒くなる…。」 ありがたくない、予報が告げられていました。 雨は、昨夜0.5ミリ(21時)、今日付けで0.5ミリ(1時)、3ミリ(2時)、2.5ミリ(3時)、0.5ミリ(7時)、昨夜…

「佐久の季節便り」、「畑土産の菜花」がお浸しに…。

「今朝は、靄(もや)でなく霧(きり)、空気の入れ替わりで生ずる霧なので、消えても、その後の晴れは期待できません。」 朝のラジオで、気象予報士の伊藤みゆきさんが、明快に説明してくれました。 長野県中部地方に、「濃霧」と「雷」の注意報が出されて…

「佐久の季節便り」、「ウスバサイシン(薄葉細辛)」、これが花…?

今回の雨は、たったの0.5ミリ(昨日21時)、大騒ぎした割には期待外れでした。 相変わらず、「濃霧注意報」が長野県中部地方に…。 「大気の状態は不安定」で「雷注意報」も出されましたが、雷鳴の一つも聞こえないのが不思議です。 アメダス、最低気温は13.3…

「佐久の季節便り」、「ソメイヨシノ」が散り始め、「ツツジ(躑躅)」の季節に…。

どんより曇って暖かい朝、ようやく「穀雨(こくう)」に相応しいお天気模様です。 朝一仕事は、埋め立てゴミ出し、月に2回の回収では、ステーションは山のようです。 7:30、登校する小学生たち、見ると、半分弱の児童が雨傘を携えています。 出掛けに、保護…

「佐久の季節便り」、「チューリップ」、「スイセン(水仙)」が咲いて、春酣(たけなわ』に…。

霜も無く、季節を先取り、「初夏」のような暖かい朝です。 アメダス、最低気温は11.2度(5:28)、二桁の気温です。 薄雲がすぐにとれて、日差しが暖かです。 「チュウリップ」は 、ユリ科の花らしく、内花被3枚、外花被3枚のつくりです。 気温が上がって、反…

「佐久の季節便り」、「百花繚乱」、「ニリンソウ(二輪草)」、「イカリソウ(碇草)」なども一斉に…。

朝の気象情報で、「長野県中部に乾燥注意報…」、関東一円でここだけの特別扱いです。 霜も無く、朝から暑く、ちょっと異常なお天気ですね。 アメダス、最低気温は8.8度(5:37)と高く、日中は暑くなる予報です。 草木の芽が一斉に動き出し、花も一斉に咲いて、…

「佐久の季節便り」花曇り、「ひろば」の「ソメイヨシノ桜」が見頃に…。

4月も下旬、佐久の地もようやく「春本番」が実感されます。 心配された「霜」もなく、どんより曇り空、穏やかな朝です。 アメダス、最低気温は3.2度(4:27)、日中も気温が上がりそう…。 「ひろば」に出かけると、「アースデー」のイベントで大賑わい…。 駐車…

「佐久の季節便り」、「弥生十五日」は、平成時代最後の「満月」に。

アラームで4時起き、平成最後の「逆さ満月」を観望しようというわけ…。 予報に反し、西の空には厚い雲が…。 しばらく待って、ようやく雲間に現れた「逆さ満月」の姿です。(4:22) 「兎」さんが逆立ちしていますね。 昨夜の21:45にも、気象予報士の言葉通り観…

「佐久の季節便り」、「カタクリ(片栗)」の花が咲きそろい…。

冷え込みがゆるみ、薄日が差しています。 アメダス、最低気温は5.8度(5:37)と、プラスの気温です。 しかし、「北部には雨が降り、冷たい風が吹いて、夜には寒くなる…」という予報です。 庭先の「カタクリ(片栗)」の花が、昨日あたりから、ようやく咲きそろ…

「佐久の季節便り」、「ニシキモクレン(錦木蓮)」の花、痛々しく…。

朝の気象予報で、佐久市には「霜」、「乾燥」、おまけに「濃霧」と、3つの注意報が…。 アメダス、最低気温は3.6度(5:04)、日中は気温が上がる予報です。 このような朝は、「霧が霽れると穏やかな天気に…」というパターンです。 霜は無く、春の日が差し始め…

「佐久の季節便り」、初「ウド(独活)」、遅れ馳せの野良土産。

昨日のポカポカ陽気はどこへやら…、天気は下リ坂に向かいます。 朝のうち、うす雲を透かしてお日さまが…、でもすぐに本曇り。 アメダス、最低気温は2.3度(5:43)、日照は望めないようです。 「ジャガイモ」種芋の植え付けが、農家が言う20日・タイムリミッ…

「佐久の季節便り」、我が家の「ヒガンザクラ(彼岸桜)」が咲きはじめました・

高気圧に覆われて、朝から、風も雲もない「日本晴(にほんばれ)」です。 昨夜のポイント予報でも、星とお日さまだけが並んでいます。 アメダス、最低気温は、氷点下1.3度(5:45)、日中は気温が上がる予報です。 咲き始めた、我が家の「ヒガンザクラ(彼岸桜…

「佐久の季節便り」、「カタクリ(片栗)」が開花、6弁が反り返り…。

冷え込みがゆるみ、吹く風も心地よい朝です。 アメダス、最低気温は5.9度'5:47)、日中も気温が上がる予報です。 昨日に手作りの「ニラせんべい」、今朝もいただきました。 材料の「ニラ(韮)」は、庭先で調達、「スイセン(水仙)」と間違える心配はありま…

「佐久の季節便り」、雨の前に、「下仁田ネギ」を定植しました。

目覚めたら3時、ラジオから「見上げてごらん夜の星を」・坂本九の懐かしい歌声が流れました。 四月、新入学生や新社会人たちを激励する歌を特集したとか、「いつでも夢を」も流れました。 まだ早いので二度寝…、6時14分、日曜日替わった「絵本の時間」、紹…

「佐久の季節便り」、「白銀の槍ヶ岳」が、ベランダから遠望できました。

移動性高気圧に覆われて、今日は好天気の予報です。 よく晴れて空気は冷んやり、「浅間山」もくっきりと見えています。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(5:03)、予報通り季節外れの冷え込みです。 日中は、気温が上がる予報、風も無く久しぶりの布団干し日…

「佐久の季節便り」、「ヒガンザクラ(彼岸桜)」の蕾が、ようやく色づいて…。

どんより曇り空、浅間山も雲に覆われて見えません。 朝のラジオで、気象予報士が「今年の桜の花は、冷蔵庫に入っているように、長持ちして…」と、「花冷え」の寒いお天気を表現しました。 ポイント予報は、霜予報・氷点下4度を告げましたが、さほどではあり…

「佐久の季節便り」、晴れて、雪が融け、強雨が吹き荒れて…。

季節外れの雪を降らせた、低気圧は東に去りました。 「西高東低」・冬型の気圧配置になり、雪解けと強風の音で目覚めました。 昨日の午後・夜の雨は、0.5ミリ(18時)、0.5ミリ(20時)、0.5ミリ(21時)、1.0ミリ(23時)、今朝の雨は0.5ミリ(4時)。 今回、春型…

「佐久の季節便り」、春花壇のヒアシンス、スイセンも、雪を被り…。

昨夜の気象情報で、「南岸低気圧」による大雪が警告されました。 佐久地方では「上雪(かみゆき)」と呼んで、大雪になる「春のドカ雪」と恐れられています。 久しぶりに、ポイント予報に「雪だるま」が並んでいます。 今朝のラジオ、気象予報士の伊藤さんは…

「佐久の季節便り」、「ジュウガツザクラ(十月桜)」、春、健気に咲く。

朝のラジオ、気象予報士は「雨のおかげで、空気がスッキリ、冷んやり気持ちがいい…」と、告げました。 佐久地方には、「濃霧注意報」、いつものお天気パターンです。 浅間山には「雪雲」が被り、雲が広がっています。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(6:09)…

「佐久の季節便り」、「花祭り」、初花壇も賑やかに…。

就寝中に、雨音を聞いたような…。 外に出ると、どんより曇り空、どうやら、そら耳だったか? ラジオでは、「東京・渋谷では雨降り…」、と、確かに告げました。 今日は「花祭り」、残念ながら近年は、話題にのぼりません。 電子辞書・国語大辞典 一部を引用し…

「佐久の季節便り」、用水・堰攫い、田んぼ仕事が始まる。

4月初の日曜日、6時を過ぎてラジオを点けると、おやっ、落合恵子さんの声が…。 なるほど、「絵本の時間」が日曜日に引っ越したのです。 紹介された絵本は、『機関車リトルの…』、4月から新しい生活に入る人たちへのエールとか…。 アメダス、最低気温は0.3…

「佐久の季節便り」、「ヒアシンス」の水栽培をまとめ・処理…。

暖かい朝、久しぶりにプラスの気温です。 アメダス、最低気温はプラスの4.9度(5:48)、佐久には、「強風」と「霜注意報」が出ています。 怖いですね、昨日、佐久穂町穂積区の火事は、鎮火したでしょうか。 昨夜遅くのこと、玄関で、ガシャンと激しい音が…。 …

「佐久の季節便り」、旧暦、弥生三月朔日、「サトイモ(里芋)」も芽生え…。

月初めの金曜日は、「古紙」の収集日です。 昨日にまとめておいたので、朝一仕事で、裏のゴミステーションに運びました。 東方には、市民の山・「平尾富士(平尾山)」が、裾の白雲の帯によって、浮かび上がって見えます。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(…

「佐久の季節便り」、4月3日に投稿した写真です。

「ひろば・賢治ガーデン」の「リュウキョウコウメ(竜峡小梅)」です。 早咲き種なので、花が終わり結実期に入ります。 連日の寒気と遅霜による、被害が心配です。 「令和』の典拠ゆかりの地・福岡県太宰府の「梅園の宴」・ジオラマ展示です。

「佐久の季節便り」、「ジンチョウゲ(沈丁花)」が、春の香りを漂わせ…。

真冬が逆戻り…、晴れて、冷え込みが厳しい朝を迎えました。 霜柱がザクザク、アオキ(青木)やシャクナゲ(石楠花)の葉はチリチリ…。 同じ長野県内北部では、積雪50センチと信じられないことです。 佐久市のアメダス、最低気温は氷点下6.5度(5:40)は、日本…

「佐久の季節便り」、「耐雪麗梅花…」、佐久も「ウメ(梅)」が開花しました。

早く目覚めて、寝床でラジオを聞きながらうつらうつら…。 5時にかけたアラームが鳴り、外に出ました。 心配した雪降りもなく東の空が赤らんで、「二十六夜待」のお月さまも期待できます。 新聞を取って、先ず、新元号・「礼和」の記事に目を通しました。 一…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」を播種…。

5時頃に目覚めラジオを点けると、新年度で、番組も担当者も新しくなりました。 「ウソでしょう、言われるほどの、寒気来る。」、「お天気五・七・五」は、気象予報士の伊藤みゆきさんです。 リスナーからの「先ほど東の空に、三日月が見えました…。」のお便…