2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、久しぶりに、恵みの「氷雨」が…。

6時半、外はどんより曇り空…、今にも雨が落ちそうです。 おかしいな?、雨雲レーダー画像は、佐久市にかかってるのになー。 しばらくすると小雨が降り始め、ありがたいお湿りになりそうです。 予報の「雪だるま」が外れて、ほっとしました。 アメダス、最低…

「佐久の季節便り」、日照少なく、部屋で「曇読(どんどく)」…。

外に出ると、東の空はうっすら朝焼けに…。 気象予報士は、「西からお天気は下り坂に…。」と告げています。 この季節、お天気が周期的に変わります。 アメダス、最低気温は氷点下6.6度(5:12)、かなりの冷え込みです。 図書館に、予約本を借りに出かけました。…

「佐久の季節便り」、春めいて、「ネコヤナギ」の雄花が開花…。

空一面に薄雲がかかり、冷え込みも緩んで春めいた朝です。 案の定、心配していた「乾燥注意報」が出されました。 この季節、鼻や喉のケア、火の元への配慮が必要になります。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(5:54) 、日中は気温が上がる予報です。 庭先の…

「佐久の季節便り」、晴れて気温が上がると、「かげどけ」が進み…。

さて寝ようかな、その前にお月さまを観て…。 外に出ると、「正月二十日」のお月さまが、東側の空高くにかかっています。 月の出時刻が22:45(東京)、なるほど、まだ出てから2時間ほどですから…。 「豆太の月・霜月二十日」から、ちょうど二ヶ月が経過した…

「佐久の季節便り」、移動性高気圧に覆われて、好天気に…。

目覚めたら3時、ラジオから「…年下の男の子…」キャンディーズの懐かしい歌声が…。 外に出ると、昨夜・十九夜のお月さまは、まだ東の空高くにかかかっています。 寝床に戻って、続きの歌を最後まで聴いてしまいました。 昭和50年の歌で、最後は、布施明が…

「佐久の季節便り」、冬晴れ・「光の春」、北北西の冷たい強風が…。

5時過ぎに目覚め、ラジオに耳を傾けていました。 「全国食べ物美味いもの」で、風変わりな目玉焼きのレシピの紹介…。 続いて「落合恵子の絵本の時間」、久しぶりです。 紹介された絵本は、何と『おまえ うまそうだな』…。 内容を聞いて、なるほどそういうこ…

「佐久の季節便り」、七十二候・「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」。

4時前に目覚めてしまったようです。 ラジオを点けると、ラジオ深夜便の歌番組、「時代おくれ」が聞こえてきました。 20年以上も前の酒の席、誰かの十八番(おはこ)だった、懐かしい河島英五の歌です。 外に出ると空高く、昨夜・十七日のお月さまが、ほん…

「佐久の季節便り」、「岩村田城址」の崖で、「サイカチ(皀莢・西海子)」の豆果に出会う。

早朝4時半、昨夜・十六日のお月さまが、頭の天辺から照っています。 昨朝は濃霧で、月の輪郭が見えなかったことを思うと、日替わりのお天気が実感されます。 なお、昨日の夕刊には、「5月並み陽気、スーパームーンの朝 松本」の見出しが…。 掲載写真の説明…

「佐久の季節便り」、「雨水」、春のお天気は日替わりに…。

昨夜、雨が上がった後、東の空高く「スーパームーン」が観望できました。 就寝前の23時にも、頭の天辺に「スーパームーン」を観望、大きさを実感しました。 そして、日付が替わった早朝にも観ようと、4時半に起き出しました。 意外にも濃い霧が立ち込めて、…

「佐久の季節便り」、「雨水」の雨が上がり、「スーパームーン」が空高く…。

今日から、二十四節気・「雨水(うすい)」の季節に…。 暦通り、どんより雨雲が覆って、午後には雨降りの予報が…。 アメダス、氷点下2.4度(01:16)と、冷え込みも緩みました。 昨夕、信毎・夕刊のコラム「あすの天気」を引用紹介します。 あすの満月は、1年…

「佐久の季節便り」、「招魂社」の北側・通学路の周辺が明るくなりました。

ラジオ深夜便・「誕生日の花ときょうの一句」、2月18日は「ジンチョウゲ」とのこと。 沈丁(じんちょう)の咲きはじめたる白さかな (星野立子) 季語:沈丁(仲春) 花言葉:不滅 寒冷の佐久地方は、日だまりでも、まだ蕾が膨らんだままです。 6時を回…

「佐久の季節便り」、「招魂社」の高木、伐採・整枝作業が行われました。

ラジオ・「今日は何の日」、昨年の今日に、平昌オリンピック男子フィギュアスケートで、羽生・宇野選手が金・銀メダルを獲得…。 思い起こせば、祝福で、日本中が沸き立った日でしたね。 今朝の空には、ほんのり赤みがかかった薄雲が広がっています。 アメダ…

「佐久の季節便り」、岩村田・上の城址に息づく草木たち…。

薄雲が広がる空、浅間連峰は、頭に雪雲を被っています。 冷え込みも緩んで、どこそこに春の気配が感じられます。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度(00:46)、日中は気温が上がる予報です。 昨日、岩村田小学校の校地に再設置された「記念碑」、この碑は岩村田…

「佐久の季節便り」、岩村田小学校・管理特別教室棟などが完成、見学会に参加しました。

朝の空は、一面に薄雲が広がり、春の気配が感じられます。 でも、朝の冷え込みは相変わらず厳しく、まだまだ春は遠いようです。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(4:49)、日中は気温は上がる予報です。 さて、楽しみにしていた、表記、近隣区民への見学会が…

「佐久の季節便り」、佐久地方にも「杉」の巨木が…。

朝、外に出ると、早朝に雪が舞ったようです。 強い霜も降りて、岩村田小学校仮設グランドは一面が真っ白に…。 気象情報は、「冬型の気圧配置は緩むが、寒気は居座る…」と、告げました。 アメダス、最低気温は氷点下8.3度(6:40)、日中の気温も上がらな予報で…

「佐久の季節便り」:「賢治を読む会」・2月例会、「正月九日」・上弦のお月さま。

どんより曇り空、浅間山は雪雲に覆われています。 かなり冷え込み、アメダス最低気温は氷点下7.4度(6:34)、日照は少なそうです。 第二水曜日は「賢治を読む会」、佐久市立図書館・視聴覚室には、1名の見学者を加え今回も20名が集まりました。 先ず暦の話から…

「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(4)

2月7日(木):関東地方に広く「濃霧注意報」が…、でも、佐久地方は「霧」は見えません。 冷え込みも厳しく、強い霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下7.0度(6:48)、日中は気温が上がる予報です。 浅間連峰は、暗雲にすっぽり覆われていて、軽井…

「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(3)

2月5日(火):謹 賀 己亥年新春 〈月〉の会・佐久 昨年2月16日に発足した会、2年目の出発です。 客人があってやや遅参しましたが、会場、臼田・「えんがわぼっこ」では、仲間たちが歓談中でした。 改めて、皆さんと新春を祝って、乾杯!! 今年も、不…

「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(2)

「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(2) 2月1日(金):「二十六夜待」のお月さまと明けの明星・金星が、バッチリ東の空に…。(6:27) 積雪約8センチメートル、降水量は昨夜の雪が5ミリ。 井戸ポンプの防寒覆いは綿帽子を被り、それ…

「佐久の季節便り」、投稿休止期間中を思い出しながら…。(1)

「サファリ」で、「記事を書く」が見当たらず、困っていました。 今回も神頼みの一手…、「クローム」でアクセスができました。 その後、「サファリ」でもログインできて、胸をなでおろしました。 そこで、ブログ投稿休止期間中の出来事を、項目的に要約して…

ブログ更新の方法について

ご案内ありがとうございます。 本日、はてなダイアリーより、はてなブログにインポートが完了しました。 しかし、yatsugatakeのブログに、「記事を書く」の表示が見当たりません。 本文の投稿には、別の方法もあるようですが…。 ログインに関わるためでしょ…

佐久の季節便り

はじめまして、はてなブログ・「佐久の季節便り」です。 まだ、インポート中ですが、試しに打ち込んでみました。 うまく、投稿できるでしょうか?まだまだ不安です。 はてなダイアリーからのお引越しに自信が無く、今頃になってしまいました。 ご親切に、イ…

佐久の季節便り