2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「如月・望月」、「西行忌」…。

30年3月31日、29年度の最終日…、ずいぶん冷え込みました。 春霞がかかり、西空に目を凝らしても、昨夜のお月さまは見えません。 気象情報は、「全国的にお花見日和…」と、報じています。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(6:18)、日中は気温が上がる…

「ハルコガネバナ(春黄金花)」も咲いて…。

春の高気圧に覆われて、空気が入れ替わったようです。 スッキリ晴れて、冷んやりしています。 アメダス、最低気温は3.2度(5:59)、日中もこの時期らしい気温に…。 朝食に、「小女子(こおなご)」をいただきました。 しばらく前、知人から「イカナゴ佃煮」の…

懐かしい、「里島発電所」・「カタクリ群生地」。

裾花川堤防わきに立つ、お宿は「うるおい館」…。 流れの音に、4時には目覚めました。 裾花川の向こう、「裾花凝灰岩」の山体は特異な景観です。 「白岩(しらいわ)」の名で親しまれています。 長野県庁近くの懐かしい所なので、何十年ぶりかで辺りを散策し…

「賢治ガーデン」の案内板を新調しました。

気象情報は、今日も行楽日和、洗濯日和…。 ガスヒーターの温度表示は10度、二桁の気温が当たり前になりそうです。冬越しの金魚水槽、春バージョンにします。 水槽中で冬越しさせた、「クワイ(慈姑)」も発芽を始めました。 これから、長野に出かけます。

「キクザキイチゲ(菊咲一華)」も咲いて…。

春らしい朝、冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は0.8度(5:55)、今日も気温は上がる予報です。 庭先に据える「水鉢」、満水にして水漏れのないことを確かめました。 「スプリングエフェメラル」の花・「キクザキイチゲ(菊咲一華)」も咲き始めまし…

「ミズバショウ(水芭蕉)」昨年より早く見頃に…。

朝、寝床で寒さを感じました。 朝夕の寒さと、「乾燥注意報」は、相変わら続きます。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(5:48)、日中は20度超えの予報が…。 朝一仕事で、庭先に据える「水鉢」を、接着剤・補修作業…。 我が家の「カタクリ(片栗)」の芽生え、…

「カタクリ(片栗)」の花、春のそよ風にゆれて…。

朝からスッキリ晴れて、行楽日和の日曜日です。 野鳥の一番乗りは、「ツグミ(鶫)」…。 「シジュウカラ(四十雀)」は、軒下の「ヒマワリ(向日葵)」の種子に…。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(6:09)。 風は、かなり強いですが、日中は気温が上がる予報…

「庭いじり」、次々野鳥が餌採りに。

5:46、「落合恵子の絵本の時間」は久しぶりでした。 球根植物・ムスカリの香りなど、絵本『しょうぼうじどうしゃ じぷた』が紹介されました。 新聞を取りに出ると、どんより曇り空…。 新聞に目を通して、二度寝…、目覚めたら8時をまわった「朝寝坊」…。 ア…

「浅間」、白銀…。風は冷たく…。

久しぶりに晴れて、今朝も氷点下に下がりました。 「空き缶」ゴミの回収日でゴミステーションへ、裏道の水溜まりが凍り、歩きながら割りました。 穴を明けたスプレー缶はスチール缶の仲間として、今回はセーフでした。 アメダス、最低気温は氷点下1.1度(5:59…

絵本『はじまりの花』、その花は「クリスマスローズ」

朝、起きると、小雨がそぼ降っています。 とにかく、大雪にならなかったことは幸いでした。 時々、屋根の雪が滑り落ちて、「どん、どん…」と音がしています。 昨夜、就寝時にも気づきましたが、屋根の雪解け音とは気づきませんでした。 これで、昨夜以後はプ…

春の彼岸・中日に、「大雪警報」が…。

早朝に目覚め、ラジオを聞いていました。 五木ひろしの歌やら、誕生日の花は「ハナノキ」…。 さらには、血栓を溶かす仕組み、気象情報…。 今日は「春分の日」、昼間と夜の時間が同じかどうか? 「実は、昼間の時間が10分間長い…、その理由は日の出と日の入り…

「カタクリ(片栗)」の花が、淡雪に濡れて…。

夜通し降り続いた昨夜来の雨は、朝になっても、小雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は3.0度(8:00)、日中は雪降り、冬に逆戻りの予報です。 春花壇の、「クロッカス」も冷たい雨に打たれています。 今日は通院・診察日、いつもより来院者が多く待た…

「冬用貯蔵品」(納戸)の片付けに着手…。

昨夜、就寝前にラジオ深夜便・「さらば昭和」「昭和枯れすすき」などを聴きました。 五木寛之が、「新元号になるとまさに、昭和は遠くなりにけり」…。 急に、寂しさが込み上げてきました。 今回でお終い、3年間続いた、楽しみな歌謡番組でした。 朝、起きる…

彼岸入り、「春花壇」も賑やかに…。

「春眠暁を覚えず」、なかなか布団から出られません。 「暑さ寒さも彼岸まで」、とは言っても、朝夕はやはり寒さが身にこたえます。 地面は、霜でザクザク、バケツの水には薄氷が…。 「ツグミ(鶫)」や「ジョウビタキ(尉鶲)」が訪れています。 「ジョウビ…

「春宵一刻 値千金」、西空に、「金星」と「水星」が…。

連日、日中の暖かさに慣れたためか、朝の冷え込みは体にこたえます。 今日は、旧暦、二月朔日、「暑さ寒さも彼岸まで…」、もうすぐ春のお彼岸です。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6:00)、日中はよく晴れそうです。 全国各地から、桜の花の開花のお便りが…

一転して寒く、イオンで「写真パネル」を見学。

夜通し風が吹き荒れ、どんより曇って、天気は下り坂に…。 6時半、ガスヒーターの温度表示は11度と二桁に…。 アメダス、未明から、気温は下がりっ放しです。 二日続きの初夏の陽気が、一転して寒くなる予報です。 先日の「小学生周回駅伝大会」の反省を、…

「クロッカス」も咲いて、初夏の陽気に…。

6時半のアラーム、早朝の細い月を観ようと起き出しました。 残念、空には霞がかかっているようで、諦めました。 郷土の山・平尾山の山際はほんのり赤く染まっています。(6:50) アメダス、最低気温は0.4度(5:48)、日中は気温が上がる予報です。 佐久市には、…

「賢治を読む会」3月例会、最高気温は21.5度…。

5時にアラーム、寸前に目覚めて防寒対策をし、「二十六夜待」のお月さまを観るために、外に出ました。 月の出時刻が、4:07(長野)、1時間後の見当は正解でした。 東の空に、細いお月さまがばっちり観られました。 寝床に戻ると、ラシオで、各地から春の便…

夕方に、「水星」を観望しました。

空は春霞、地面には霜柱がザクザク…、意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度(4:12)、気温が上がる予報です。 朝のお月さまは、白んだ空に溶け込んでしまいました。 朝茶のルーティン、お茶菓子は「文旦ピューレ」…。 糖分摂取は要注意…、…

「オレンジ・文旦ピューレ」を味わいました。

6時半、外に出てみると春らしい霞がかった空…。 早朝2時30分頃に出た、「正月二十四日」のお月さまが東の空に昇っています。 アメダス、最低気温は氷点下1.4度(4:22)、日中は気温が上がる予報です。 朝になり久しぶりに、朝の白いお月さまを観望しました…

「東日本大震災7周年」、「小学生周回駅伝大会」。

早朝に目覚めてラジオを点けると、「花は咲く」、「北国の春」が…。 「東日本大震災」に関わる、お便りが続きます。 6時のアラームで起き出すと、ガスヒーターの温度表示は4度、かなり冷え込みました。 テレビでも、東北の被災地に関わる、「7年が紡ぐ物…

晴れて、「フクジュソウ(福寿草)」が花開く。

起きてびっくり、曇りガラス越しに明るい光が…。 窓を開けると、やっぱり、わずかに積雪が見られました。 昨夜の帰宅時、「今、雪が舞ってるよ…」と、妻が報告…、それに予報にも…。 積雪は2センチほど、淡雪を被った「フクジュソウ(福寿草)」です。 アメ…

小学生が、「雨傘」で登校…。

昨夜・就寝時の激しい雨音…、大雨になりました。 日付が替わり朝までに、雨は小降りになっています。 アメダス、最低気温は6.1度(0:49)、南風が入って、気温が高くなっているようです。 日中は冬型気圧配置になり、気温が上がらない予報です。 今日、3月9…

「大雨」の兆し、「紅梅」の蕾が膨らんで。

気象情報は、朝から西日本の大雨を報じています。 起き出して窓を開けると、どんより曇ってはいますが、予報の雨も雪も見えません。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(1:56)、天気は下り坂です。 新聞を開くと、昨日の公立高校入試問題が載っていました。 理…

曇り空に、「「ジョウビタキ(尉鶲)」が…。

ガスヒーター、温度表示が5度と、また冷え込みました。 どんより曇り空で、底冷えがします。 埋め立てゴミ収集日、昨日のうちにまとめておいたことは正解でした。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(7:09)。 「イチゴ(苺)」は、これからが最盛期です。 一…

陽だまりに、「クリスマスローズ」の花茎が…。

日付が替わり、雨は止んだようです。 ガスヒーターの温度表示は7度…、辺りはしっとりとしています。 アメダス、最低気温は0.0度(7:56)、雨量は、日付を挟んで0.5ミリずつの1ミリで、今回、佐久市のトータル雨量は23ミリでした。 朝から冷たい風が吹いてい…

「木の芽起こし」、ありがたいまとまった雨が…。

アラーム6時起き…、今朝は新幹線で息子が帰りました。 ガスヒーターの温度表示が9度…、気象予報士が「東京は現在、15.2度」だそうです。 アメダス、最低気温は1.1度(4:08)、やっぱりプラスでした。 外は曇り空で、雨模様…、「お湿りを乞う!ご期待」です。…

21.9度、「ひろば」の「マンサク(万作・満作)」も咲いて…。1

アラーム、6時半で起き出し、妻が外出します。 廊下のガスヒーター、温度表示は5度…。 空は春霞、アメダス、最低気温は氷点下3.2度( )。 今日は、気温が上がり「春本番」の予報です。 先日、移動図書館車で借りた、『枕草子 更級日記』から引用します。 超…

「正月十五日・有明月」が、西空に…。

アラームで5時半起き、「昨夜・正月十五日の有明月」を観望するためです。 アメダス、最低気温は氷点下6.4度(3:58) 外は晴れて、お目当てのお月さまは、西空に照っています。 「月の入り」にはまだ早いので、6時過ぎまで待ちました。(6:06) もちろん、兎さ…

「正月十五日」、満月を拝みました。

廊下のガスヒーター、昨朝に続いて5度の温度表示…。 佐久市には珍しい「暴風警報」が、朝まで出されました。 相変わらず「乾燥注意報」、強い風が吹く中、空はスッキリ晴れています。 冷え込みは緩んで、アメダス、最低気温は0.3度(6:37)、プラスの気温でし…