2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、正真正銘の「五月晴れ(さつきばれ)」に、南信州へ…。

カッコウが鳴いて、朝日が昇りました。 空気も冷んやりと、気持ちのよい朝です。 アメダス、最低気温は13.8度(4:48)、日中は晴れの予報です。 今日は旧暦五月九日です。 五月(さつき)の「梅雨の晴れ間」は、正真正銘の「五月晴れ」です。 これから、木曽路…

「佐久の季節便り」、雨上がりに、「梅」の収穫…。

6時、激しい雨音で目覚めました。 居間に降りて雨雲レーダー画像を観ると、佐久市周辺が黄色に…。 時間雨量が、10ミリ程でしょうか…。 群馬県、栃木県では、赤色の場所も…。 アメダス、最低気温は17.1度(6:28)、しばらくは降り続くようです。 雨が上がった…

「佐久の季節便り」、「ヒペリカム」も結実、「真夏日」に…。

広く、関東甲信地方に「濃霧注意報」が…。 佐久地方は、薄日が挿しています。 今朝も。「カッコウ(郭公)」のけたたましい鳴き声が響いています。 今朝のラジオで、「カッコウの托卵」について、話があったようです。 「オナガ(尾長)」に托卵することが多…

「佐久の季節便り」、「梅の実」が熟して、「梅雨(つゆ)」本番に…。

昨夜遅くの雨が上がり、どんより曇り空です。 火山情報がレベル2に上がった「浅間山」は、すっぽり雲に覆われています。 アメダス、最低気温は18.3度(4:49)、佐久地域には「雷」と「濃霧」の注意報が…。 今朝も「カッコウ(郭公)」が、「リギダ松」の茂み…

「佐久の季節便り」、「雨降り花」・「ホタルブクロ(蛍袋)」を、Fm放送…。

ラジオの気象予報士は、今朝も「佐久地方に濃霧注意報…。」 窓を開けると冷たい風が吹き込んで、すぐに閉めることになりました。 今朝も、「カッコウ(郭公)」が、「リギダ松」の茂みを根城に縄張り争いをしています。 アメダス、最低気温は17.9度(4:40)、…

「佐久の季節便り」、「カジ(梶)の葉」に、七夕の願い事を書いた…。

朝の気象情報で、「〜長野県佐久地方に濃霧注意報…」と、最後に追加されました。 締め切った部屋の中は蒸し蒸し…、でも窓を開けると冷たい風が舞い込みます。 朝のうちから、東風、いわゆる「雨風(あまっかぜ)」が吹いて、天気は不安定の兆しです。 アメダ…

「佐久の季節便り」、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が、青田を背景に…。

早朝に小雨が…、「梅雨空」です。 気象予報士は「低気圧がすんなり東に抜けないので、関東に雨が残る…」と、報じました。 アメダス、最低気温は15.4度(4:35)、日中は蒸し暑くなる…との予報です。 朝、意外にも小雨が降り出し、UEVC(上の城ボランティアクラ…

「佐久の季節便り」、「野菜」の初採り、冷たい雨に洗われて…。

佐久地域に「濃霧注意報」が…。 起床後に窓を開けると、意外な寒さにびっくり…、「梅雨寒」です。 アメダス、最低気温は16.4度(6:35)、日照は期待できません。 我が家の「山ぶどう・三角蔓(さんかくづる)」も、結実が始まりました。 昨日、観光農園で求め…

「佐久の季節便り」、「カッコウ(郭公)」が、縄張り争いか…。

「梅雨寒’「つゆざむ)」、寝床にもぐりラジオに耳を傾けていました。 日曜日の朝、6;14は、落合恵子の絵本の時間、「象の涙、人の涙」が紹介されました。 市立図書館にネット予約して、借りてみようかな…、そろそろ自粛解除でいいのかな…。 アメダス、最低…

「佐久の季節便り」、黄色に変わったよ、「忍冬(すいかずら)」の花色が…。

長野県内には、「霧」の予報、浅間連嶺は、厚い雨雲に覆われています。 梅雨の雨が上がって、空気中には湿り気が多いようです。 アメダス、最低気温は15.1度(4:54)、昨日よりは気温は上がる予報です。 観察用に「忍冬(すいかずら)」の蔓を、水に挿してあり…

「佐久の季節便り」、「ホタルブクロ(蛍袋)」・「雨降り花」、巧みな雨の避け方…。

就寝中、何度か雨音で目覚めました。 7時に約束のメール着信…、ということは中止かな…。 読んでみると、「集合時刻10時には、雨は上がり開催できるだろう…」とのこと…。 確かに、雨雲レーダー画像の読みからも楽観できました。 アメダス、最低気温は14.7度(…

「佐久の季節便り」、「ギンドロ(銀泥)」と「アフチ(楝・樗)」を、広い「農園」に定植…。

どんより曇って、朝から風が吹いています。 「梅雨前線」が活発化し、天気下り坂の模様…。 アメダス、最低気温は17.1度(4:49) 、日照は少ない予報です。 花巻市石鳥谷の板垣さんからいただいた、「陸羽132号・賢治米」、播種後10日、5センチほどに伸…

「佐久の季節便り」、「タチアオイ(立葵)」が、咲き上り…。

起き出して窓を開けると、冷たい風が吹き込みました。 今日も、北から寒気が流入している…のだそうです。 アメダス、最低気温は16.6度(5:21)、「熱中症」には、要注意とのことです。 「梅雨入り」後に続いた雨も、このところはお休みです。 「タチアオイ(立…

「佐久の季節便り」、「酔仙翁(すいせんのう)」、「透かし百合」など、夏の花が咲いて…。

朝、窓を開けると、涼しさを超えた冷たい風が…。 アメダス、最低気温は16.6度(5:21)、昨日以上に、大気の状態が不安定で、午後には所によっては「雷雨」の予報が…。 庭先には,夏の花が次々に咲きだしました。 「透かし百合」が、百合の花では、第一号です。…

「佐久の季節便り」、「ホタルブクロ」、名の由来は、蛍の袋?それとも提灯?…。

朝から晴れて、暑くなりそう…。 アメダス、最低気温は19.4度(4:14)、関東地方では「猛暑日」の予報も…。 久しぶりに「オナガ(尾長)」が飛来して、十月桜の実を啄んでいました。 長居をしないのが、いつものやり方…、すぐに飛び去りました。 次々に咲く草花…

「佐久の季節便り」、「モートンイトトンボ」が、「ハス田」に舞う…。

早朝に雨があり。梅雨空が続きます。 アメダス、最低気温は16.8度(1:02)、午後に雨が降る予報です。 昔懐かしい、「雨降花」が似合う天気模様です。 そう、「蛍袋(’ほたるぶくろ)」の花は、子どもの頃に慣れ親しんだ名前です。 子どもが野山で摘み取り持ち…

「佐久の季節便り」、「卯の花くたし」の大雨、51ミリ…。

昨夜のポイント予報は、「早朝に雨…」。 朝、6時半に新聞を取りに出たときは、どんより曇り空でした。 「この分だと、今日は降らないのか…」と、思いきや、すぐに降り出しました。 アメダス、最低気温は、18.2度(9;53)、「日中は雨…」の予報に切り替わりま…

「佐久の季節便り」、「タチアオイ(立葵)」の初花が、「梅雨入り」に咲いて…。

早朝、雨音で目覚めました。 起き出した頃には雨は上がり、佐久地方には「濃霧」と「雷注意報」が…。 アメダス、最低気温は18.7度(0:10)、大気の状態は不安定の予報です。 裏道わきの「タチアオイ(立葵)」、観ると1個の花が…。 今年も律儀に、「梅雨入り…

「佐久の季節便り」、雨量が43.5ミリ、「関東甲信地方が梅雨入りしたと思われる」…。

朝から強い日が差して、早くも暑い…。 アメダス、最低気温は18.7度(5:06)、午後からは雨降りの予想です。 庭先の「ヒペリカム」、花と実が美しいです。 黄色の花に、赤い実…、可愛らしさがいいですね。 在来種・原種の「弟切草」には無い美しさです。 「ナツ…

「佐久の季節便り」、「入梅(にゅうばい)」、匂う「忍冬(すいかずら)」…。

今日も朝から明るい日差しが…。 暦の雑節、「入梅(にゅうばい)」、暦通り、東海地方まで「梅雨入り」の報道…。 『広辞苑』を引用します。 梅雨に入ること。暦の上では太陽の黄経が80 度に達したときをいい、太陽暦では6月10日頃にあたる。つゆいり。 甲信…

「佐久の季節便り」、最高気温・32.9度(14:22)、「真夏日」でした。

昨夜遅く、就寝前に空を見ると、雲間に、「閏四月十七日」のお月さまが東の空高くにかかり、近くに明るい星も見えています。(23:12) いろいろな資料を見ると、21:26に出た惑星・「木星」のようです。 月の出時刻21:28とほぼ同時刻ですから…。 『月と季節の暦…

「佐久の季節便り」、「カキツバタ(杜若)」は、葉も美しい…。

昨夜遅く、就寝前に空を観ると、「十六夜(いざよい)」のお月さまが、ほんのり照っていました。 そして、今朝は夏の日差しが照りつけています。 アメダス、最低気温は14.0度(4:01) 、日中は気温が上がる予報です。 雨が振らず、地面はカラカラ…、植栽した草…

「佐久の季節便り」、「キウイフルーツ」に雌花・雄花が咲いて…。

気温が高く、鬱陶しい朝が続いています。 昨夜遅く、雨量にならない、ほんの僅か雨が降ったようです。 アメダス、最低気温は14.6度(1;21)、日中は暑くなる予報です。 「それにしても雨が振らないなー」、1日に播いた「大豆」の発芽が心配です。 植物が、ぐ…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号」お粥の缶詰が届きました。

どんより曇って、今にも降り出しそうですが…。 6月6日、子どもの頃に遊んだ「6月6日に雨ザーザー」、絵描き歌が懐かしく思い出されます。 「バケツ稲栽培」、苗がぐんぐん伸びています。 岩手県花巻市石鳥谷の「板垣農場」から、珍しい缶詰が届きました…

「佐久の季節便り」、「アフチ(樗)」の枝先に、花序を確認…。

朝から晴れて風も無し…、今日は暑くなりそうです。 二十四節気・「芒種(ぼうしゅ)」、暦通り、季節の移ろいが実感されます。 アメダス、最低気温は15.5度(5:47) 、日中は気温が上がり、「亜夏日」が予想されます。 朝イチ仕事は「古紙出し」、古紙はゴミで…

「佐久の季節便り」、「夏は夜。月のころはさらなり…」、「小満」最後の日…。

起き出して北窓を開けると、モヤ(靄)がかかって「浅間山」の輪郭は見えません 居間や台所の窓を開けて、外の新鮮な空気を入れることが、日課になりました。 二十四節気・「小満」の最終日、草木は葉を展開し、花は次々に開花しています。 「行者にんにく(…

「佐久の季節便り」、「夏至」が近づき、「日の入り時刻」が遅くなりました。

朝日が差しても、雲が多くお天気が安定しません。 四国は梅雨入りしたとか…、関東甲信地方も早まるのかな…。 アメダス、最低気温は14.0(度4:49)。今日も気温が上がる予報です。 軒下の犬走りわきに根を下ろした、「月見草(ツキミソウ)」の花が…。 右側・ピ…

「佐久の季節便り」、「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花が、夏空に似合う…。

朝、早くから明るい日差しが…。 6月に入って、我が家でも「ばらの花」が開きました。 アメダス。最低気温は13.8度(4:21)、日中は暑くいなりそうです。 火曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れの日…。 冬越し・分級した「カンナ」と「ダリア」苗が伸び…

「佐久の季節便り」、6月1日、「大豆(だいず)」を播く…。

6月1日、気分も新たに「新たな日常」の始まりです。 7:30、岩村田小学校児童たちが、いつもの通学路を登校していきます。 今日は、どんな日課でどんな学習をするのかな…。 アメダス、最低気温は13.9度(4:55)、大気の状態が不安定で、一日中曇りの予報です…