2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、県内新たに29人感染 新型コロナ「第5波」。

雨上がり、辺りはしっとりとして、涼しい朝です。 アメダス、最低気温は18,6度(4;55)、「曇り、時々晴れ、所によって、夕方から夜に雷雨…」 連日、同様な天気予報です。 読売新聞一面見出し…、緊急事態 首都圏3県・大阪追加へ まん延防止5道府県に 残酷感…

「佐久の季節便り」、蒸し暑く、佐久市に「大雨・洪水警報」が…。

早朝、4時前に目覚め、ラジを点けると「石原裕次郎」の歌声が…。 蒸し暑いので、網戸から外気を入れました。 朝、居間に降りると、温・湿度計も蒸し暑さを示しています。(7:29) 70%の湿度は、佐久市では珍しく高いです。 気象情報・発雷確率では、長野県…

「佐久の季節便り」「風露草属の花」が、面白い…。

台風8号は、東北方面に向かい、上陸する予報です。 これで、長野県には直接の影響は無いようです。 アメダス、最低気温は20.1度(2:34)、「長野県中部は、曇り時々晴れ、午後から所によっては雷雨…」 昨日の雨は2.0ミリと、期待した量ほどなく、朝からホー…

「佐久の季節便り」、期待の「お湿り」は、2,0ミリだけ…。

早朝、雨音を聞いて目覚めました。 「雨降りなら、寝坊をしよう…」と決めていたのに、妙なもので眠れません。 ラジオ深夜便・4時台で「俵万智」の話が興味深く、最後まで聴いてしまいました。 朝になると、雨は止んでいました。 アメダス、最低気温は19,4度…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」は、「お湿り」がほしい…。

長く続いていた、「真夏」のお天気…。 「台風8号」の影響で、変化がありそうです。 アメダス、最低気温は19.4度(4:06)、曇りがちの予報です。 コラム・「四季」(長谷川櫂)に、「紅花(べにばな)」が載りました。 紅(くれない)の花にしあらば衣手に染め…

「佐久の季節便り」、「紅花(べにばな)」は、真夏の暑さに負けず…。

早朝に目覚めて窓を開けると、涼しい風が…。 エアコンの世話にならず、「熱帯夜知らず」で、過ごせることはありがたいことです。 アメダス、最低気温は21.7度(5:35),日中は相変わらずの天気予報…。 この暑さは、いつまで続くのやら…。 雨も、「台風8号」待…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」が、咲き始めて…。

日付が本日に替わって、2階の寝室へ向かうと、ベランダから月明かりが…。 昨夜に月の出(18:40)のお月さまは、日付が替わった今日・十五日に満月(望/11:37)ということになります。 しばらくベランダで、雲間に見え隠れするお月さまを観ていました。 0:31、…

「佐久の季節便り」、「入道雲」湧き上がり、水やりに追われ…。

朝、5時を回って、日の出です。 平尾山・山の端に、太陽がずいぶん南に移りました。 早朝、蒸し暑く感じました。 アメダス、最低気温は20.4度(5:25)、日中は暑く、午後から夜に雷雨が…。 同様な天気予報が、連日、続いています。 読売新聞一面の見出し…、東…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「大暑」、「向日葵(ひまわり)」が咲いて…。

窓を開けると、涼しい外気が入り込みます。 高原都市を自認する、佐久市の誇りでもあります。 アメダス、最低気温は19.1度(4:45)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。 朝飯前の仕事は、庭へのホース水やり…、地面はカラカラ…、そろそろ降ってほしいです。…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」開花、第一号…。

締め切った寝室は、蒸し暑くなっていました。 5時ごろ。妻が窓を開けてくれて、外気が気持ちよく感じました。 アメダス、最低気温は19,4度(5:19)、今日も暑くなる予報です。「 今朝も、「尾長(おなが)」が鳴き交わし、松の梢で、辺りを睥睨しています。 …

「佐久の季節便り」、35.0度、佐久市もとうとう「猛暑日」に…。

早朝、蒸し暑く、目覚めてしまいました。 ラジオを点けると、「にっぽんの歌心の歌」で、作詞家・山川啓介の特集…。 佐久市にゆかりのある人物、そのまま聴いていました。 「銀河鉄道スリーナイン」、「マドンナのララバイ」など、お馴染みの歌でした。 4時…

「佐久の季節便り」、34.9度(11:57)、辛うじて「猛暑日」を免れて…。

標高700メートルの佐久市は、早朝の涼しさがありがたいです。 聞き逃し番組で、昨日の「落合恵子の絵本の時間」を聴きました。 開口一番、「故郷・栃木県で、朝露を踏みながら、胡瓜(きゅうり)やトマトを採った、楽しい思い出…。」 このような自然体験を、…

「佐久の季節便り」、朝日が、「第二賢治ガーデン」を照らし…。

5時半に目覚めました。 真夏の早朝といえば、冷んやり、しっとりした空気…、気持ちがいいです。 アメダス、最低気温は18.1度(5:19)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。 涼しいうちにと、朝飯前の野良仕事…、「第二賢治ガーデン・ハス田」に出かけました…

「佐久の季節便り」、「浅間連峰」、黒々と梅雨明け空に…。

「梅雨明け」宣言の翌朝は、晴れて朝から日差しが…。 今朝も、空気はやや冷んやりしています。 6時を回って、涼しいうちに野良回り…。 「第二賢治ガーデン」から、「浅間連峰」が見渡せます。 着いたばかりには、裾に帯状の白雲が…。 しばらくすると、黒々…

「佐久の季節便り」、「関東甲信が梅雨明け…」、「合歓(ねむ)の花」が青空に…。

5時半、朝日の輝きから、「梅雨明け近し…」を感じました。 空気も冷んやりして、朝飯前仕事には好都合…。 土手草の刈払いを1時間半…、満タンの燃料が終わったのが、8時少し前、…。 野良土産は、「万願寺唐辛子」や「お化けズッキーニ」など…。 朝食を済ま…

「佐久の季節便り」、「ミニ白ゴーヤ」の芽生えに、びっくり…。

朝飯前の仕事が続いて、疲れが溜まってじました。 何と、今朝の目覚めは、6時を回っていました。 それに、早くも朝日が照りつけ始めました。 今朝は出かけるのを止めて、家の周りの草木の世話に切り替えました。 アメダス、最低気温は18.0度(5:02)、「日中…

「佐久の季節便り」、連日・早朝に、「土手草」の刈払い…。

6時、東の空の雲間に、チラッと朝日が覗きました。 アメダス、最低気温は18.4度(4:23)、「晴れて、午後は大気の状態が不安定に…」 このような天気予報が、ずっと連日、続いています。 「梅雨前線」は弱まったが、「寒気」の流入はまだ続くそうです。 今朝も…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」にも、季節の移ろいが…。

6時、東の空・雲間に日に光が見えます。 早朝に、にわか雨があったようで、辺りはしっとりとしています。 土手草の刈り払い作業には好条件、朝飯前仕事に出かけました。 今朝も、燃料タンクが空になるまで、約1時間半…、一汗かきました。 帰宅して、「容プ…

「佐久の季節便り」、朝飯前、「第二賢治ガーデン」で、草の刈り払い…。

5時半に起き、北の窓を開けると、雲間から朝日が…。 アメダス、最低気温は16.8度(4:50)、日中は暑く、夕方から夜にはにわか雨が…。 昨夜のうちに計画していた、朝飯前の仕事に出かけました。 「第二賢治ガーデン」・「賢治」さんの足元で、「ハニーサックル…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」が発芽しました…。

辺りはしっとりと気持ち良い朝、浅間連峰」は裾に白雲の帯が…。 「郭公」や「尾長」などの野鳥たちも、声高らかに鳴き交わしています。 特に「尾長」は、今シーズンに初めて、我が家の周りに縄張りを広げたようです。 妻の観察によると、「営巣・抱卵し始め…

「佐久の季節便り」、旧暦・「六月一日」、「大待宵草(おおまつよいぐさ)」と「向日葵(ひまわり)」の花…。

今朝は、雨音がしていません…。 ラジオは、今朝も「大雨警報」のニュースが…。 「梅雨前線」は活発化し、日替わりのように、日本各地に記録的な大雨を齎しています。 アメダス、最低気温は19.9度(4:09),佐久地方には32度になる予報が…。 今日は、旧暦・「…

「佐久の季節便り」、エッツ、「ジャガイモ」に「ミニトマト」が…?。

早朝の寝床で、雨音が…、「やっぱりなー…」、あきらめムードです。 ラジオの気象情報には、「梅雨前線が停滞…、南から湿った空気が…、大気の状態が不安定…」 読売新聞一面見出しには、東京に緊急事態決定 五輪1都3県無観客 宮城・福島「50%・1万人内」 …

「佐久の季節便り」、「ロータス効果」は、「里芋」の葉でも…。

朝から、雨音がしています。 気象情報、「広島県に、記録的な大雨・線状降雨帯…」 「梅雨前線」が、中国地方に大雨をもたらしているようです。 アメダス、最低気温は20.6度(3:34)、雨模様の一日になりそうです。 「里芋」の葉に、雨が「水玉」になって、溜ま…

「佐久の季節便り」、「梅雨空」に、「盆花」が早くも開花し…。

昨夜のポイント予報では、未明から「傘マーク」が並んでいました。 しかし、5時半に北の窓を開けると、平尾山の上空、雲間に太陽の光が…。 アメダス、最低気温は19.9度(4:42)、辛うじて20度以下…、日中は暑くなりそうです。 9時前、予報より遅れて、雨にな…

「佐久の季節便り」、「ヒペリカム」・別品種が「ひろば」に…。

朝、起きて外に出ると、霧雨が冷んやりと頬を撫でます。 アメダス、最低気温は20.4度(4:39)、20度超えは珍しいことです。 「梅雨前線」が北上…、佐久地方には、今日も「大雨」と「雷」の注意報が…。 UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)から、雨天のため、…

「佐久の季節便り」、「巴草(ともえそう)」の花が、雨に濡れて…。

今朝も、寝床で雨音を聴きました。 窓を開けて、風を入れました。 しかし、雨音がうるさく、涼しすぎるので、すぐに閉めました。 アメダス、最低気温は17:6度(3:35)、「梅雨前線」が北上…、不安定な天気になるようです。 庭先を見ると、「巴草(ともえそう)…

「佐久の季節便り」、「源平釣船草(げんぺいつりふねそう)」が、玄関前に咲きました…。

雨音が気ががりで、早朝に目覚めました。 今日の雨降りを覚悟して、その後はうつらうつら…。 雨天決行の「用水・土手草刈り」は、早朝から始まります。 5時半には起き出して、テレビを点けると、桂文珍とサンドイッチマンの対談…。 「8時間の雪隠詰め」の…

「佐久の季節便り」、雨上がりの「五月晴れ」で、「真夏日」に…。

昨夜、遅くに降り出した雨は、夜半までに18.0ミリのまとまった量になりました。 日付が替わり、3.0ミリ(1時)その後は雨は上がりました。 雨上がりの朝はしっとり…、「浅間山」は、ほとんど白雲に覆われています。 アメダス、最低気温は18.1度(4:47)、日…

「佐久の季節便り」、予報より遅れた「大雨」、外仕事が捗る…。

起きてみると、「雨」は降っていません。 「雨雲レーダー」画像を観ても、佐久地方にはかかっていません。 アメダス、最低気温は、17.5度(2:42).、昼前には雨になると思われます。 ゴミステーションに出した、「古紙」の包が雨に濡れないことを願っています…

「佐久の季節便り」、「花壇の手入れ」…、「変わり咲き鳳仙花」がご褒美…。

就寝時から降り始め、夜通し降り続いたようです。 「梅雨前線」が北上し、いよいよ本格的な「梅雨(つゆ)」になりました。 アメダス、最低気温は16.8度(5:05)、午後、所によってはにわか雨…の予報です。 しばらくして、一応、雨は上がりました。 雨量は、昨…