2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「ミニ白ゴーヤ」が、初採り間近…。

起きて外を見ると、曇り空…、お天気下り坂のようです。 期待の「二十三夜待」のお月さまは、諦めました。 アメダス、最低気温は20,9度(4:40),曇りがちの予報です。 庭先の「ミニ白ゴーヤ」は、「緑のカーテン」として、育てています。 昨年よりだいぶ遅れ…

「佐久の季節便り」、「二十二夜待月」が、久しぶりの青空に…

朝、5時半、東の空が赤らんで、日の出が間近です。 「蓮(はす)」の花びらは、未だ閉じたままです。 改めて二階に上がり、「明けゆく浅間山」を観望しました。(5:38) 長い裾を引いて、画面右端辺りが、避暑地の軽井沢です。 東隣りのアパート壁面に、朝日…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)田んぼ」は、夏の終りに…。

5時半起き…、「霧」の朝です。 秋の虫たちが、うるさいほどに鳴いています。 庭先の「大賀ハス」、早くも開き始めています。(6:04) アメダス、最低気温は21.6度(6.34)、晴れの予報、いつもより雲が多そうですが…。 「熱中症」を警戒して。野良仕事は、早朝…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号(賢治米)」は、今が花盛り…。

昨夜遅くに、雨音がして「にわか雨」が…。 今朝の気象情報は、「濃霧注意報が長野県佐久地方に…」 窓から外を見ると、確かに「浅間」も何も、ミルク色です。 しかし、「霧が霄れると、気温が上がるパターン…」 アメダス、最低気温は22.5度(6:27)、天気予報は…

「佐久の季節便り」、「佐久市堆肥製産センター」で、堆肥を調達…。

朝の5時、目覚めると蒸し暑く、網戸から外気を導入しました。 佐久市は、25度以上の「熱帯夜(ねったいや)」になることはありません。 しかし、近年は、寝苦しさを覚えることがしばしあります。 今朝は、新聞を摂りに出ると、霧雨が頬に感じました。 今日…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・草木は友だち、「弟切草(おとぎりそう)」を話しました。

気象予報士は、「三度目の梅雨明け」…と、表現しました。 確かに、この夏は気象の変動が大きいと、実感しいます。 さらに、今日、気温が上がる理由を、3点上げています。 ①昨夜の暑さが、今日まで残っている。 ②晴れて、日照時間が長い、 ③「南高北低」の気…

「佐久の季節便り」、「カンナ」は、平和を願う花…。

今朝は、思いがけない雨音で目覚めました。 昨夜遅くに「にわか雨」が降ったので、雨は上がった…、と、勝手に思い込んでいましたから…。 アメダス、最低気温は20.5度(5:42)、予報は、「雲が多く、午後は所によって雨…」 二十四節気・「処暑」はどこへやら……

「佐久の季節便り」、「草刈り機」が、公園や畑でフル活動…。

ラジオの「マイあさ便り」・兵庫県豊岡市、「稲刈りが始まりました。」 夜間の雨がなく、久しぶりに「浅間山」が見えています。 アメダス、最低気温は19.1度(5:11) 、「曇り時々晴れ、午後所によってはにわか雨…」 今朝も、同じ内容の天気予報です。 庭先か…

「佐久の季節便り」、二十四節気・処暑、「秋雨前線」による雨が…。

朝6時半、「雨音」がしていて、意外に感じました。 この頃の天気予報には、「所によって…」を、耳にします。 雨雲の発生が斑状・局地的なので、予報も難しいんでしょうね。 雨雲レーダー画像を見ると、局地的なことが分かります。 佐久市には濃い青色、岐阜…

「佐久の季節便り」、縄文人も食べただろうな、「蓮(はす)の実」を…。

早朝、うつらうつら、雨音を聞いていました。 目覚めると、辺りはしっとり、雨は上がっています。 アメダス、最低気温は20.0度(5:39)、「曇り、所によっては雨…、午後は激しい雨…」 「雷」注意報が出て、連日、同様な天気予報です。 朝飯前に、裏の花壇・草…

「佐久の季節便り」、「蓮(はす)の果実」は、まるで「蜂の巣」…。

8月は早くも下旬に…、秋の虫は夜通し、うるさいほどに…。 朝になっても鳴きや観ません。 アメダス、最低気温は19.2度(5:11)、曇りがち、不安定な天気の予報です。 夏の水分補給と夏バテ防止に、手作り・野菜スムージーが欠かせません。 今朝の材料は、キャ…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」で、元気をもらおう…。

早朝5時半、まだ日の出前です。 「浅間」の上空には、朝焼けの雲が広がっています。 不気味な雲の様子から、素人ながらに、変わりやすいお天気が想像されます。 アメダス、最低気温は17.3度(5:29)、「晴れて気温が上がり、午後、所によってはにわか雨…」 大…

「佐久の季節便り」、「釣鐘人参(つりがねにんじん)」が、田んぼの土手で咲き始め…。

雨上がり、辺りはしっとりと、草木は濡れています。 就寝中、早朝の雨には気づきませんでした。 久しぶりに朝日が輝いて、「浅間山」・裾の山肌は夏の色です。 アメダス、最低気温は18.0度(2:56)、「曇り時々晴れ、午後、所よっては雷雨…」 長雨が続いている…

「佐久の季節便り」、「夏野菜」は、「末の初物」。

昨夜遅くに雨…、そして、早朝も、雨音で目覚めました。 ポイント予報では、今日は「傘マーク」が無かったはずですが…。 雨雲レーダーを見ると、斑状に散らばっています。 局地的なので、予報は難しいんでしょうね。 アメダス、最低気温は19.4度(5:18)、午前…

「佐久の季節便り」、「黃蓮華升麻(きれんげしょうま)」も咲いて…。

早朝、雨が降り続いたようです。 寝覚めると、どんより曇り空、時々小雨が…。 7時半、「ひろば・植栽ボランティアチームの総会は中止…」と、連絡が入りました。 佐久市には「大雨警報」が継続中、雨降りでは、屋外で会議はできないのです。 アメダス、最低気…

「佐久の季節便り」、早くも、「お盆」は「送り盆」…。

「降りも降ったり…」、今朝は、小康状態のようです。 「コロコロリー、コロコロリー」、秋の虫の代表格…、そう、「閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)」です。 「コロコロ」の名でも親しまれています。 アメダス、最低気温は17.7度(3:51)、涼しい朝が続いています。…

「佐久の季節便り」、大雨で、「裏のグランド」は水溜り…。

姉は、夜通し降り続いていたようです。 雨で日が出ないためか、気温も上がらず、冷んやりした朝です。 アメダス、最低気温は17.1度(5:21)、雨は日中も降り続く予報です。 裏のグランドは水浸し状態、今年始めてのことです。 読売新聞・よみほっと「花図鑑」…

「佐久の季節便り」、旧暦、「七夕(たなばた)」、「大雨警報」が佐久地方にも…。

昨夜、遅くの雨は、2.0ミリ(23時)、4.0ミリ(24時) 5時頃に目覚めて、ラジオを点けると、「佐賀・長崎県に、大雨特別警報が発表された…」 またか、とびっくりしていると、「福岡県に、大雨特別警報が追加されました…」 佐久地方も,夜通し降り続いています…

「佐久の季節便り」、前線が停滞し、雨の「迎え盆」になりました。

早朝、目覚めると、ラジオから「めだかの学校」が流れました。 まだ、雨は降っていないようです。 朝、テレビは、広島に「大雨特別警報」、尋常ではないようです。 昨日の気象情報でも、梅雨末期のような猛烈な雨が長時間続く…と、警告しています。 今日は、…

「佐久の季節便り」、忘れられない、「長野市空襲」と「日航機墜落事故」…。

連日、冷んやりした朝を迎えています。 裏のグランドでは、秋の虫が夜通し賑やかに鳴く季節になったようです。 アメダス、最低気温は20,9度(4:45)、午後は、曇りから雨の予報です。 朝のうち、8時の約束で「ハス田」へ出かけました。 今年も、菩提寺・西念…

「佐久の季節便り」、「秋海棠(しゅうかいどう)」が咲き始めました。

今朝は、寝床で足の寒さを覚えました。 戦線が停滞して、大気の状態が不安定になっているとか…。 「梅雨末期の集中豪雨のよう…」、「警報級の大雨になる…」、警告されています。 アメダス、最低気温は17.9度(5:05)、冷えましたが、日中は暑くなる予報です。 …

「佐久の季節便り」、「藪蘭(やぶらん)」の花が、岩村田城址にも…。

台風9号が温帯低気圧に替わり、大気が不安定な状態に…。 今朝は、激しい風音で目覚めました。 アメダス、最低気温は25.7度’5:48)、南北に長い長野県は、地域によってお天気は異なるようです。 佐久地方は、雨も暑さも、さほどではなさそうです、 朝イチ仕事…

「佐久の季節便り」、「東京五輪2020」・聖火が消えて…。

台風9号が、列島に上陸…、各地に風雨を齎しているようです。 朝から風が吹いて、今にも雨が落ちてきそうです。 読売新聞は、ぶち抜き写真で、閉会式の様子を報じています。 一面見出しは、コロナ禍延期・無観客 メダル最多58娘 総合欄の見出しは、コロナ…

「佐久の季節便り」、「大迫傑」、マラソン6位入賞、元気をいただきました。

寝床で、雨音を聴きました。 カラカラ天気の佐久地方にとっては嬉しいことですが、「雨は、もう煎らない…」という地方もあるでしょうが…。 アメダス、最低気温は22.3度’(4:30)、台風10号による雨、雨量は4.0ミリでした。 内訳は、2,0ミリ(2時)、1.5(6:00…

「佐久の季節便り」、「スパイダー・モア」で、「第二賢治ガーデン」さっぱりと…。

アラームが鳴る前に、5時起き…。 台風による雨の前に、「第二賢治ガーデン」の除草を計画しました。 今朝も、浅間連峰の頂上半分が白雲に包まれています。 広い範囲の除草なので、「スパイダー・モア」の出動となりました。 6時半を回り、朝日を浴びて、「…

「佐久の季節便り」、「紫玉(しぎょく)」・お気に入りの「木槿(むくげ)」も咲いて。

就寝途中で目覚めること無く、朝を迎えました。 空には筋状の雲が見え、「浅間連峰」は薄雲に包まれています。 アメダス、最低気温は19.0度(5:26)、日中は、晴れて気温が上がる予報です。 雨が無くカラカラ、家周りのホース水やりが日課になりました。 「ひ…

「佐久の季節便り」、夏の暑さにも負けぬ、「アオイ科」の花たち…。

朝4時前、蒸し暑せを感じて、網戸から外気を入れました。 その後、目覚めたの7時半、今朝も朝日が輝いています。 アメダス、最低気温は21,3度(5.23)、今日も「熱中症警戒アラート」が…。 今朝も、家周りのホース水やり…、除草もついでに…。 「紅葉葵(も…

「佐久の季節便り」、夏の暑さにも負けぬ、「アオイ科」の花たち…。

朝4時前、蒸し暑せを感じて、網戸から外気を入れました。 その後、目覚めたの7時半、今朝も朝日が輝いています。 アメダス、最低気温は21,3度(5.23)、今日も「熱中症警戒アラート」が…。 今朝も、家周りのホース水やり…、除草もついでに…。 「紅葉葵(も…

「佐久の季節便り」、「紅葉葵(もみじあおい)」が、夏空高く咲いて…。

朝6時、すでに朝日が輝いています。 青空に、「浅間の噴煙」が久しぶりに立ち上っています。(5:30) 裏の空き地・グランドには、お隣さん・新築の屋根の影がくっきりと映し出されています。 アメダス、最低気温は21.6度5:08)、昨朝よりは低いですが、よく晴…

「佐久の季節便り」、「モロヘイヤ」の実生苗が、「賢治ガーデン」に…。

夜中に目覚めると、いつもより蒸し暑い…。 すぐに、網戸から外気を入れる状態にしました。 朝になると、強い日差しが照りつけています。 アメダス、最低気温は23.6度(3:44)、この温度は、寝苦しい「熱帯夜」なみです。 高原都市・佐久には、めったに無いこと…